ここから本文です

チキチキレースとかの「チキチキ」の意味って、何ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2121:07:49

チキチキレースとかの「チキチキ」の意味って、何ですか?

閲覧数:
57,275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2121:10:08

ダウンタウンが番組の中のコーナー名として使い始めたことから来ているようです。

一番最初にダウンタウンが使ったのは、1990年2月の『第一回 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! チキチキ三輪車マラソンレース』でした。

この「チキチキ」という言葉は『チキチキマシン猛レース』を真似たものらしいです。

ではその『チキチキマシン猛レース』は何かと言うと、アメリカ製のアニメで原題『Wacky Race』と言います。
「ケンケン」という犬のキャラクタのひきつけを起こしたかのような笑い声が有名になったアニメでした。
原題と全く違う邦題となったのは、同アニメの日本語版制作者が付けたためだそうです。
で、その意味は
「“チキチキ”といいうのは、カードゲームをやっているときの、いいカードが来るようにお願いするときのおまじないですよ。」
ということで、結局よくわかりませんね。(笑)

http://www.whv.jp/title/wackyraces/html/

「チキチキ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2121:16:41

チキチキマシン猛レースの原題は「Wacky Race」
Wackyの意味を辞書で調べれば分かると思いますが
そのまんまだとちょっとやばいので日本語版担当者がひねったのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2121:14:03

チキン=ニワ鳥=臆病者という意味で使われています................

アバター

ID非公開さん

2004/9/2121:09:20

チキンレースでしょう...................
意味は 調べてネ