ここから本文です

先日、海上釣り堀に行ったんですが その際に活きアジ7匹と活きマイワシ3匹を買...

dee********さん

2012/4/2211:57:11

先日、海上釣り堀に行ったんですが
その際に活きアジ7匹と活きマイワシ3匹を買いました。
マイワシを初めて購入したので期待してました。
アジと同じ活かしバッカンに入れ
釣り堀に着いて

見てみるとイワシだけが死んでました。
購入から3時間程度でしたが
マイワシとはそんな弱いものなのですか?
アジと一緒に入れたのが悪かったんでしょうか?

閲覧数:
1,203
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2012/4/2217:25:05

海上釣堀に通っている者です。

結論から言うと活きアジと活きイワシは絶対に同じバッカンに入れてはいけません。

アジにしてもイワシにしてもテリトリーに他魚がいると落ち着いてくれません。いつまでもバタバタとしたり泳ぎ回っています。

するとイワシの鱗が剥がれだします。こうなるとイワシが死んでしまうのはあっと言う間です。

この事は常識なので、エサ屋さんでは絶対に同じバッカンには入れないのですが…袋で購入して自分でバッカン内にミックスしてしまいましたか?

ちなみ活きイワシだけなら10匹程度を普通のバッカンでブクブクも1台で1日は生きていますよ。

次回は別管理にして爆釣目指して頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/25 12:19:18

別の袋に入れてもらうのも面倒なんで一緒でいいよ、と(笑)
次回からは別にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juf********さん

2012/4/2309:53:21

イワシって「魚」に「弱」って漢字です。

かなり弱い魚です。サビキで釣ってもわかりますが、すぐウロコが取れて鮮度も落ちるのが早い。だからサビキして持ち帰るのに、昔から氷締めってのがあります。

その弱さゆえ釣り具店でも売ってるところはほとんどないでしょう。売れる前に死んで廃棄ですからね(*_*)

アジと一緒に入れるなら適当な仕切りで区切る。
水温・水質(海水の入れ替え)を徹底管理。
ブクブクは性能の良いものを選ぶ。

ですかね。

ms5********さん

2012/4/2217:09:20

イワシを漢字で書くと魚編に弱いと書きます。「鰯」
読んで字の如くイワシは弱い魚ですので先に死んでしまったのでしょう。

cos********さん

2012/4/2213:12:41

こんにちは。


アジとマイワシを一緒に入れるのは良いのですが
アジ缶の大きさに問題があるかもしれません。

あと考えられるのはマイワシは弱りやすいので
アジ缶の内部に流れを作る為にエアーポンプを2コ付けて
エアーは強で送り込む方が良かったかもと思います。

本当は釣場に到着したらすぐにマイワシだけでもスカリに入れて
海につけておいた方がベストだったと感じました。