ここから本文です

ベースやってます。アドリブでセッションするときに必要な知識や練習法を教えてく...

udo********さん

2012/4/2216:36:46

ベースやってます。アドリブでセッションするときに必要な知識や練習法を教えてください。ちなみに今までコピーばかりやってきて理論は全くと言っていいほどわかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgd********さん

2012/4/2908:51:32

音感が鋭くて譜面が読めなくてもベースラインや鍵盤、ギターなどのコードを聴いてコード進行が瞬時に把握できる方なら(絶対音感が小さい頃に身に付いていて耳を頼りにピアノを弾いていた人に多いタイプ)、正直理論なしでもいけます。

ただしそうでないのであれば、いきなりセッションとなると、ワンコードの曲かブルースが限界なのではないでしょうか。
どんなジャンルの音楽でセッションするにせよメロディー楽器の人がちょっとだ音を出して手さぐりで演奏したりは許されますが....
ベースは演奏中に弾かないということが許されないので、誰かに指導を受けるか今からアドリブ用に理論の勉強をして間に合わせるしかないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/4/2217:11:23

理論は全くとのことですが、コードはわかりますでしょうか?
「アドリブでセッション」と言っても何にも決めないで演奏するということはあまりありません。
1コードでやるのか、それともコード進行を決めてやるのか、テンポは、ビートは・・・
かっちり決める必要はないですが、何かルールを決めてやることがほとんどです。
ジャズの場合は、スタンダードがほとんどです。

中でもコードに関してはある程度わかっていたほうがいいでしょう。
もちろんセッションにもいろいろレベルがありますから、1コードでルート弾きが絶対ダメということではありませんが、聴いている人から拍手はもらえないかもしれませんネ。

まずは1コードでもいくつかのコードでもコード進行が決まったら、自分のベースラインを決めます。
まずはシンプルなベースパターンで、他の人がその曲の雰囲気を作りやすいようにします。
8小節か16小節毎にフィルイン(ちょっと違うフレーズ)を入れてあげると、曲の流れもつかみやすいですし、ドラムとも合わせやすいです。

追求していくといろいろありますが、まずは「このコード進行でセッションやろうゼ!」となった時に、そのコードがわからなければ話が進みません。
基本的にセッションではあまり複雑なコード進行をやらないことが多いので、基本的なコードがわかればいいでしょう。
3コードのブルースはセッションではよくやりますので、やっておくといいですネ。

後は昔の有名な曲のフレーズを弾けるようにしておくと役に立ちます。
M.ジャクソンやS.ワンダーなんかもいいかも。

ある程度大きな街であればどこかでセッションは行われているようです。
探して聴きに行ってみるのが一番早いです。

セッションはミュージシャンのスキルを高める方法としてはとても有効です。
是非、上手な人と知り合いになりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる