ここから本文です

声優さんは芸能人とは呼ばないのですか? おはスタやモノマネ番組などに出て あ...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2217:32:38

声優さんは芸能人とは呼ばないのですか?

おはスタやモノマネ番組などに出て ある程度 顔を知られている 山寺宏一さんや
声優だけではなく歌手でも活躍していて紅白にも出た事のある 水樹奈々さんは

芸能人だと思うけど 普通の声優は芸能人っぽくない と友だちに言われました。

たしかに このキャラとあのキャラ 同じ人の声だなって思うけど
じゃあ その人の顔知ってる?と聞かれても 私は声優オタクではないので分かりません。

でも顔の知名度がないからって芸能人ではないって訳じゃないと思う。

友だちが言うには声優には芸能人みたいな華がない そこらへん歩いてても気づかない
だから声優は声優であって芸能人じゃない と言います。

昔、東野 英治郎って人が「洋画の吹き替え、アニメのアフレコなど自分の尺で
演技出来ない、芝居とは呼べない外道の所業」とコラムを書いたそうです。

声優なんて監督や音響監督の言いなりで ただの操り人形だ とか某掲示板に書いて
ありました。

それでも(ほんの一摘みの人達は)ちゃんと声優という仕事一本で飯を食べてる人も
いれば、あまり売れなくとも声優という仕事に誇りを持って働いてる人も居ます。

私は声優さんは立派な芸能人だと思うのですが みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/4/2417:36:32

本質的には芸能人だと思います。
専門性があるとはいえ、俳優の一種である声優は芸能人でしょう。

芸能人を狭義の意味=TVで(顔を)見かける、(顔を)よく見る人
で解釈すれば、友達の芸能人「っぽくない」となるのは当然でしょう。

広義の意味=芸によって生計を立てている人
と取れば、芸能人です。
TVにほとんど出てこないような、歌舞伎役者だったり、落語家を
見かけないから芸能人ではないとするのは変な話です。

東野栄治郎さんは、初代水戸黄門を演じられた名優ですが、
自分の演技に高いプライドがあり、間、呼吸を大事にしていたので
ある意味、自分を殺してでも、他者の間で演じることを要求される
アニメや吹き替えには演技者として我慢できなかったのでしょう。
書き方は穏やかではありませんが、
要求される演技の質を無視していますので、あまり意味のない話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2012/4/2315:01:51

声優は芸能人ではありません。
AV女優みたいなニッチ産業で最底辺職です。

俳優、タレント、芸人に”さん”はつけないでしょ?
なのに声優にだけ”さん”
まあ底辺職なので当然ですが(笑)

kok********さん

2012/4/2306:26:32

大きなカテゴリーに分けると、『声優』も”芸能”の一部なのかもしれませんが、一般的には『声優』は『芸能人』には入りません。
『芸能』とは”自分の身体を使って、色んな芸や技を披露すること”ですが、やはり主として”人前でそれを行う”という前提があってのもののようです。
なので、同じ『声』でも、腹話術のように人に”見せる”というパフォーマンスを生業にしている方であれば、”芸能人”といえるでしょうが、声を”聞かせる”だけの『声優業』は、姿形を見せてはいないのでやはり『芸能人』とは区別するべきでしょう。

山寺宏一さんや、水樹奈々さんも、TVに出ている時やライブで活動している時、アニメなどの声をあててる時などで、『芸能活動』と『声優活動』とで使い分けていらっしゃるはずです。

もともと”芸能”とは、神様に見ていただくための”神事の舞”から始まっているので、”人前で披露する”『芸能をする人』と、基本的には”人前に出ない”『声をあてる人』とは別のものと考えるのが妥当のような気がします。

もちろん、最初に言ったように、大きなカテ分けでみれば『声優』も『芸能』の一部なので、間違いではありません。
ただそれで言うと、指揮者や音楽家さんたちも『芸能人』ってことになりますが……。

pot********さん

2012/4/2221:56:57

そもそも「芸能人」の定義があいまいな気がしますが…。辞書には「映画・演劇・放送・舞踊・音楽などを職業とする人。」とありますから、「声優」も「芸能人」になるんじゃないですかね。
例えばTVにはほとんど出ない(舞台中心の)芸人さんも芸能人ですしね。
TVに頻繁に出ていて知名度が高くても「芸能人」ではない人も沢山いますから、「知名度」のあるなしは、関係ないと思います。

まぁ…、やっぱり「芸能人」の定義があいまいな事にかわりはないと思いますし、ハッキリとした線引きは難しいと思いますよ。

kaw********さん

2012/4/2221:42:25

そもそも、芸能人って言葉自体が差別用語なんですがね。
芸しか能がない人って事ですから。
ちなみに、自分が尊敬する役者さんに福本清三さんと言われる方がいますが、その方は斬られ役のプロで、松方弘樹さんや松平健さんなどの時代劇スターや、梅宮辰夫さんなどの任侠ものスターからは「最高のヤラレの演技をする」と信頼され、果てにはブラビから「彼の存在が、このラストサムライという映画に素晴らしいアクセントを加えてくれた」と絶賛されるぐらいですが、ほとんどの方は顔と名前が一致しないでしょう。
それと同じで、声優というのは基本は縁の下の力持ちなのです。
ただし、本当に実力のあるアーティストはライトの下に出て、いまの舐めきった業界に楔を打ち込めばいいんですよ。

INOさん

2012/4/2220:43:46

芸能人ですよ。
『芸』『能』人ですから。

ただ表の華やかな舞台に出てこないこともあって、
有名人ではないでしょうね。

「操り人形」だとかいう表現もあながち間違いではありません。
ですが演じるお仕事をする方は、操り人形でなければいけないのです。
要望にこたえ、出来る範囲でその人物になれるよう努力する。
それは人形に動きを加えることと一緒ではありませんか?

質問者様のようなお考えでよろしいかと思います。
芸能人というと華やかで声優という仕事にしっくりこないかもしれませんが、
声優は縁の下の力持ちという感じです。
裏で支えて、気が付かないうちに世間に自分の声が浸透しているって
とてつもなく嬉しい事だと思いません?
声優とはそんな喜びを味わえる数少ない職業であると思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる