ここから本文です

一般病棟で看護師をしていますが、乳がんで乳房切除後の方の患側での採血・血圧測...

tak********さん

2012/4/2220:25:36

一般病棟で看護師をしていますが、乳がんで乳房切除後の方の患側での採血・血圧測定は禁忌と聞きますがそれは何故でしょうか?体にどのような影響があるのでしょうか?分かる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/4/2521:20:42

リンパをとる場合が多く、そのため免疫がさがります。しかもリンパ液が漏れてリンパ浮腫になる場合もあります。そのためにリスク回避のためやりません。術後しばらくは痺れもあり正しい値がでないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usj********さん

2012/4/2221:29:01

乳がんで乳房切除は通常、所属リンパ節も一緒に切除します。
そのために浮腫(むく)みやすくなっている状態です。
そのようなところに採血などで刺激を与えてしまうと、酷い状態になることがあります。
ですので、絶対禁忌というわけではありませんが、敬遠します。

yam********さん

2012/4/2220:44:51

実際には、明確な要因があって禁忌という事ではないと思います。
注射や点滴、血圧測定などは静脈圧を上げたり、感染あるいは刺激につながる可能性のある行為であるということなのです。血圧測定で駆血する時間だって短いですしね。
つまり、それによって合併症を引き起こすリスクがある、かも知れない、という認識でいいのではないでしょうか。
もし、詳しい医師に質問して納得できる回答があったら教えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる