ここから本文です

電子シャッターとメカシャッターのメリット、デメリットについて

綾小路拓麻呂さん

2012/4/2308:13:37

電子シャッターとメカシャッターのメリット、デメリットについて

先日、ミラーレス一眼を購入しました。まだ始めたばかりですが、メカシャッターと電子シャッターがついているようなんですが、2つのシャッターがついているのはなぜですか?

それぞれのメリット、デメリットと2つのシャッターがついている理由、どんな場合に使用するのがいいのか用途について教えて下さい。

またコンデジにメカシャッターはついていますか?

閲覧数:
26,060
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monoxさん

2012/4/2309:14:39

lunashisuさん おはようございます。

メカシャッターと電子シャッターには、それぞれメリットがあります。
基本的なシャッターとしての性能はメカシャッターの方が高いですが、物理的にシャッター幕を動かすため、高速シャッターに限界があります。現在のミラーレスカメラでは1/4000秒よりも早いシャッター速度を得るためには、電子シャッターを活用する必要があります。
電子シャッターはコスト面でもメリットがありますが、すでに回答がありますとおり、CCDイメージセンサーの場合にはスミアが発生しやすいですし、CMOSでは読み出しタイミングの問題から高速で動く被写体の画像が歪みやすくなります(メカシャッターでもシンクロ同調速度よりも早いシャッター時には歪むことがあります)。
なお、メカシャッターと電子シャッターを併用するタイプのものも多く、シャッターを押すとメカシャッターが開いて受光し、露光が終わった時点で電子シャッターが閉じる、という使われ方をします。

なお、コンパクトカメラについてはメーカーもあまり情報は公開していませんので詳細はわかりませんが、基本的にはメカシャッターと電子シャッターを併用しているものが多いと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
http://www.monox.jp/

質問した人からのコメント

2012/4/28 15:13:07

わかるやすく書いていただいてありがとうございました。おかげで理解が深まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

編集あり2012/4/2310:14:08

電子シャッターは 画像処理中も撮像素子が 光線にさらされ 強い光が 画面内にあると 縦に光線が引くスミアという現象が出ます
電子シャッターにメカシャッターを、補助的に使われている物は少し改善する程度
電子シャッターは コンデジやミラーレス一眼など様に 常に撮像素子に光を、当てなければならない物に 採用されています

ーーーー
訂正
ミラーレスでの 確認不足
現行機種での確認
マイクロフォーサーズとソニーαはフォーカルプレーンシャッター
ニコンは j1電子シャッター v1電子シャッター・メカシャッター兼用
ペンタックスQはレンズシャッター(おもちゃレンズの時は電子シャッター)
01は確認できず(おそらくメカシャッター)
ミラーレスはそれぞれ確認が 必用なようです
ーーーーー
メカシャッターでは スミアが殆どでません
メカシャッターは撮影時しか 撮影素子に 光が当りませんので 一眼レフに採用されています
例外
初期のデジ一眼レフ ニコンD70等ではメカシャッターは補助として使われているタイプが有ります
ーーーーーーーー
>またコンデジにメカシャッターはついていますか?
高級機種には 付いている物が 殆どです
普及品は それぞれ 仕様書や特徴などで 確認の必要があります
ーーーーーーーー
追記
スミアは CCDが出やすいようですが
CMOSでは、画像が歪むことがあります

画像検索でスミアの分り易そうな写真です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/imagingdevice/guide/dic/smear....

画像の歪み写真です
http://ameblo.jp/chori-k/entry-10617175238.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる