ここから本文です

幼稚園の「卒園アルバム」の相場っておいくら位なんでしょうか?

tan********さん

2012/4/2313:48:25

幼稚園の「卒園アルバム」の相場っておいくら位なんでしょうか?

子供の通う幼稚園で、「卒園アルバム委員」になりました。
卒園アルバム(約20ページ)の写真を選定し、
カメラマンさん(幼稚園のご近所)に、一年のうち10回くらい来園してもらい
日常風景、園行事などを撮影&アルバム作成を依頼します。
表紙は紙表紙、子供が描いた絵が表紙になります。

昨年の支払い実績は、125部で一冊当たり、8600円です。

135部ほど作成します。

詳しいアルバム作成経験者の方、業者の方、教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,797
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2012/4/2600:45:14

その位ですよ。逆に135部でその値段は安いかもです。紙質やハードカバー等見て見ないと分かりませんが。安いアルバムは何かあるのが自然です。フォトブックの様なペラペラやページ数が少ないとか、園には殆ど撮りに来ないとか、編集すら学校にお任せとか。ちなみに小中は義務教育なので予算があるのか、1万円未満です。高大は1万円を越します。アルバムはどうしても受注型で大量出版するものではないのと、少子化で部数が減っているので安くは質を落とさずに企業努力だけでは難しくなっています。でも学校は値段だけ見て判断してしまいがちです。安いけどこれでこの値段?と思われる内容のも一部であるので、ご注意下さい。あとは撮影者のレベルでしょうね。これは仕上がりに直結します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2012/4/2314:14:39

子供が通った幼稚園でも、卒園アルバムの積立金は
それくらいでした。

業者はずっと同じところなので、多少の増減があっても
価格は変わらないようです。

部数が増えると値段が安くなるとは聞いた事があります。

高校などの卒業アルバムはもうちょっとお安めだったと
記憶しています。

個人的に衝撃的だったのが、子供のカットが全園児同じくらいになるよう
写真選びに気を使っているという事実でした。
アルバム委員さん、ありがとう。