ここから本文です

専門家に頼まずに自分で硬いグローブを柔らかくする方法はありますか? 自分で柔...

tai********さん

2012/4/2317:40:39

専門家に頼まずに自分で硬いグローブを柔らかくする方法はありますか?
自分で柔らかくした経験がある方若しくは詳しい方の回答お願いします。

閲覧数:
392,037
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/4/2410:22:52

私は少年野球の監督をしているので、チームの選手や自分の息子(中3と小6)がグラブを新しくしたときなどに、型付けと柔らかくする作業をたくさんしてきました。
今までに100個以上のグラブを型付けしてきましたので、その経験を含めて説明させていただきます。

まずグラブというのはただ柔らかくするのではなく、「関節」が必要になってきます。その関節ですが、グラブによって付け方が違います。
こちらのサイトをご覧ください、関節の付け方を詳しく説明してくれています。

http://www37.tok2.com/home/todo/glove/

私はまずグラブ全体を揉みほぐします、ある程度柔らかくなったら全体的に薄くグラブオイルを塗り伸ばします。そしてグラブを温めます、温めるのは冬ならコタツか気温が高い日なら車の中に入れておきます。
こうすることによってグラブが一時的に柔らかくなります。

この状態でグラブハンマーを使って関節を作ったり、ウエブや土手または捕球面を叩いて仕上げていきます。
完全にフニャフニャ状態にはせず、ある程度の硬さは残しておいてください。あとはキャッチボールで自分の好みに仕上げていけばいいでしょう。

軟式用であれば1週間もすれば普通に試合で使えるぐらいになります。硬式用のグラブは革も厚く硬いので、安心して試合で使えるようになるには1か月ぐらいかかるでしょう。

いいグラブに仕上がることを期待しています、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/4/24 15:01:19

成功 回答有り難うございました。教わったサイト等を参考に頑張ってみます。

「グローブ 柔らかくする方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2012/4/2317:45:26

「専門家に頼まずに自分で硬いグローブを柔らかくする方法はありますか?
自分で柔らかくした経験がある方若しくは詳しい方の回答お願いします。」

「グローブ木槌」と言うのも有りますし
動画サイトにはhttp://www.youtube.com/watch?v=fxR91X4RYIo
柔らかくする方法の動画が有りますよ。

それを繰り返し やると 段々柔らかくなっていきます。
是非!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる