ここから本文です

類人猿と猿人類の違いを教えてください!

antaresyunnさん

2012/4/2318:58:55

類人猿と猿人類の違いを教えてください!

閲覧数:
5,898
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/4/2321:09:33

○類人猿と猿人類の違いを教えてください!

●類人猿と猿人類の違いですが、
類人猿は、いわゆる霊長目ヒト科に属する、チンパンジー、オランウータン、ゴリラなど、尻尾がない種のサルです。
猿人類は、数百年前に生存していた、サルというよりヒトに近い最古の化石人類を言います。

質問した人からのコメント

2012/4/24 08:17:08

高1の倫理の授業で聞き逃してしまったので、質問しました。

回答してくださった方、ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/4/2321:20:48

類人猿は、ゴリラやチンパンジー、オラウータンなど
ヒトに似た形態を持つ霊長類の通称です。
生物学的にはそういうカテゴリーがあるわけではなく、
人間と同じヒト科ですが便宜上、使用しているものです。

元々定義の曖昧な言葉ですので
同じように曖昧な猿人をカテゴリーとして完全に分離するのは
厳密には難しく、諸説がありますがいずれも定義ではありません。
ただ、一般的に広く使われてるニュアンスとして
「直立二足歩行」を常態としたものが猿人であるとされます。