ここから本文です

携帯のルールを教えて下さい 私の職場は、携帯電話はやむを得ないとき以外はロ...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2321:21:13

携帯のルールを教えて下さい

私の職場は、携帯電話はやむを得ないとき以外はロッカーに入れるようになっていて、皆が守っていました。
ところが新しくママさんが入り、子供の緊急用に使用がゆるやかに認められました。
理由も分かるのですが、困っているのは必要のない人が真似をし始めたことです。
最初は目立たないけどスタッフにも分かるよう置いていたものが、ポケットに携帯→緊急時のみ→暇なときOKみたいな感じになって来ています。

やることはやってくれれば文句もないのですが、使う人に限ってミスも多く仕事も遅かったりします。

現場を押さえても謝ってくれればまだいいですが、たまたま、ママさんだってと堂々と言い訳をする人もいます。

このままなし崩しになるより、多少譲歩してもルールを上司に提案したいのですが、どのような方法がいいでしょうか?
皆さんの職場で、どうされているか教えて下さい。

補足職場は医療職です…。
上司はけじめのある使い方なら厳しく言わない人ですが、困っているのは自分で行動を律せない、けじめのない人をどうしたらいいかなんです。

閲覧数:
2,759
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2012/4/2518:31:00

どんな職場なのかによって、さまざまだと思いますけどね・・・

仕事中の私用携帯が御法度の会社は、例外なく全面禁止しかないですね。
かといって、ホントの緊急の連絡って場合もあります。ウチの子が学校で怪我をしたときには、カミさんの携帯に電話が入り、職場から学校に迎えに行ってます。実家のオフクロが癌で入院中ですけど、病院からの緊急連絡先は私の携帯にしてあります。
むやみに携帯禁止にしてしまうと、会社のルールのおかげで、必要な急用が伝わらないなんてことになりかねません。つい最近も、無免許のガキが死亡事故を起こしたり、中学生がバスの運転手を刺したり・・・こんなことを考えると、携帯全面禁止って時代にそぐわない気がしますね。

携帯が鳴ったら、上司に断って、外で通話。通話は短時間で済ませる。これくらいのルールでいいんだと思います。

携帯が普及して良くなったことのひとつに、半ば私用の用件なのに会社に電話してきて、取りつがなきゃいけない電話が減ったことですね。
私用ではありませんけど、ウチの取引先なんかからも、会社に電話→取り次ぎ→保留で待たされ→やっと繋がる・・・これがまどろっこしくて、担当者の携帯に直接電話ってパターンがすごく増えました。私も仕事柄、席にいないことが多いので、急ぎの用件は携帯に電話するか、出なかったらメールしてと頼んでます。


補足読ませていただきました。
医療職となると、難しい問題ですね。一方では携帯の電源は切れと呼びかけているんですから。
ウチの場合は運輸関係ですけど、運転手には「走行中は電話に出ない」、「仕事中はいつもマナーモード」、「仲間内の連絡は3回鳴らして出なかったら、運転中だからかけた方が切る」を徹底させてます。事務職員の場合も、「仕事中はマナーモード」、「私用の用件は休憩中に掛け直す」、「急ぎの場合は、外で手短に」を守らせてます。もっとも、私用と業務の区別は、他人からは分かりませんけどね。
ただ、みんなの平均よりも明らかに私用電話の多い人、仕事中でもメールばっかり打ち返したりしてる人には、上司が注意を入れますよ。「私用電話の最中は仕事をしていないんだから、残業くらいして埋め合わせしなさい」ってね。わりと上司が、そういうところにウルサイ人なんで・・・
大事なことは、みんなが納得できるルール決めということだと思います。少なくとも私用の電話をしている間は、労働時間ではないということを明らかにしたうえで、じゃぁどうやって秩序を守らせるか。多くの人が納得しないルールを決めてしまうと、トイレでメールしたりするのが横行するも目に見えてますから。まずは、誰でもが従える程度のルールを決めて、「守れない人がいると、もっと厳しい規則にせざるを得ません、規則の遵守状況は上司が職場巡回します」くらいから始めたらどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/26 07:46:47

降参 補足まで丁寧にご解答頂きありがとうございました。
私もただ厳しくしても結局より隠れてするだけだという思いはあるので、正面から皆が納得出来るルールを話し合いたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eos********さん

2012/4/2321:32:50

基本的に各人の意識に任されています。

ルールとして、目に余るようなら、全面禁止という方法があります。
緊急用とのことですが、会社にも電話はありますよね。
ママさんでなくても家族の急な不幸、事故などは誰にでもありえます。
以前は皆守っていたということは、そうしたときには会社に電話する
ようにしていたのではないでしょうか。

いきなりでは反発もあるでしょうが、緊急時以外は使用禁止を徹底し、
それ以外が目に余るようなら、全面禁止にする。と通告してみては
どうでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる