ここから本文です

制服もしくは体操服など、私服ではない園に通われている方へ。保育園、幼稚園から...

hap********さん

2012/4/2322:38:13

制服もしくは体操服など、私服ではない園に通われている方へ。保育園、幼稚園から帰宅後は何を着せていますか?
年少の息子が通う保育園では1日体操服で過ごし、体操服を着て帰宅します。
帰宅が5時になりますが、今は入浴まで体操服のままで過ごしています。
しかし、メリハリ的にどうなのだろうか…他のお宅ではどうしているのだろうかと気になってしまいました。
皆様はどうされていますか?帰宅後私服に着替えますか?それとも入浴までそのままですか?
参考までに教えてください

閲覧数:
1,878
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2012/4/2416:50:02

年少の息子がいます。
週1回、午前保育の時のみ制服登園でそれ以外は体操服での登園の幼稚園です。
1学期中はずっと体操服での登園で、園でもずっと体操服です。

うちは帰宅したら手洗いのあとにすぐ着替えです。
3時前の帰宅になりますが、毎日泥汚れがありますのでそのまま部屋に入れたくないです^^;
あとまだ慣れていないせいか昼寝をするようになったので、服に着替えさせてリビングで寝かせてます。
下の方も書かれてましたが、うちの息子もポケットの中に毎日砂入ってます(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

編集あり2012/4/2408:17:58

うちは制服で登降園し、園では体操服という幼稚園でした。
4時頃バスで帰ってきて、すぐ普段着に着替え、7時頃の入浴でパジャマに着替え…というようにしていました
小学生になった今は私服ですが、帰ってきてから別の服に着替えさせます。
天気の良い日は毎日校庭で遊ぶので、砂まみれだし
あまり綺麗とは言えないので
ポケットなどから砂が落ちますよ…掃除したら、「なぜ砂?」というくらい部屋に砂が落ちていますよ。掃除機だと気付きませんが、一回ホウキではいてみてください。すごいですよ

お子様も体操服という事は、そのまま園庭で遊んだりしている訳ですよね
これから汗もかくでしょうし、砂がついたまま食事をするのも…
私なら帰宅したらすぐ入浴して部屋着にし、寝る時にパジャマにすると思います

nin********さん

2012/4/2400:30:21

制服で帰宅するときと、体操服で帰宅するときがありますが、帰ったらすぐ着替えてます。なんとなく、当たり前のように・・・できれば3年は使わせたいというのもあり、おやつやご飯などで汚されるのもちょっと・・・というのもあります。

sye********さん

2012/4/2400:07:55

うちの子が行く保育園は制服で行って、体操服に着替えて過ごして昼寝時間にパジャマに着替えて制服で帰ります。
帰宅は5時位ですが我が家ではご飯を先に食べるので家に帰ったら私服に着替えます♪制服は保育園の往復だけなんで汚れなければ洗いません♪私服も風呂までの2~3時間の着用何で汚れなければ次の日も着させます♪
でも体操服の園だったら風呂までのじかんもそのままにしてると思います。

cbr********さん

2012/4/2323:35:31

うちの子の園は私服に園服です。

送迎時だけ着ます。(主に車の中で・・)
公園で遊ぶ時や買い物の時は、園服を脱ぎます。

基本、家に帰ったら、「お風呂直行」なので、その後着替えてから、お部屋でゆっくりすごします。
よって、うちの子は、病気(ウイルスなど)を家に持ち込みにくいせいか、保育園なのに、ずっと皆勤賞です。

ken********さん

2012/4/2323:23:29

うちの息子が通っている幼稚園では基本制服なので、家で過ごすにはちょっと窮屈ですので着替えさせます。
うちは4時前後に帰宅するのですが、外出するときや公園に行きたいというときはもちろん私服に着替えさせ、どこにも行かないときには、昨夜きていたパジャマを着せます。
そしてお風呂に入った後で新しいパジャマを着せる・・でないと洗濯物が増えて大変なので。。
自分も主人も家では基本部屋着というかパジャマで過ごしているので自然とこのスタイルに・・
けれど体操服で通われているのであれば、そのままでも過ごしやすいかもですね。
私服で幼稚園保育園に通っている子は着替えたりしないようですし(*^_^*)
すみません独自スタイルであまり参考にならなかったかも☆