ここから本文です

アルゴリズム

sch********さん

2012/4/2406:23:17

アルゴリズム

アルゴリズムを完璧に理解すればコードもプログラミング言語も種類を問わず読める様になれますかね?

閲覧数:
696
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2012/4/2413:25:01

そんな訳はありません。只、言語知識ばかりに凝るよりはお勧めですが。

例えば、クイックソートの方法は大体どの言語でも変わらないので、
クイックソートの原理を知っていれば大抵の言語のクイックソート実装
コードは多少なり読み解き易くはなります。
しかし、だからといってPerl/Haskell/Lisp/Prolog/Forthなどでゴチャッ
と書かれたコードを、文法も知らずに読み解けるかは甚だ疑問です。
かなり簡略化したり風変わりな記述・実装が可能な言語とかもありますので。

また、利用されているライブラリ・フレームワークなどの部品・骨組みに
ついて分からないままのコードは、ある程度知っている言語でさえ矢張り
利用部品について知らなければ読み取れはしません。経験があれば、多少
類推し易くはなります(多分何々が目的、のように)が、その程度です。

言語知識だけあっても、FFTや3Dグラフィックスなんかのコードはやってる
作業も利用方法もチンプンカンプンでしょう。FFTを知っていて言語知識が
ない方が、恐らく言語知識だけ付け足せば良いので楽でしょう。言語は
道具に過ぎません。例えば調理で、包丁の種類がちょっと何時もと違うだけ
で料理できない なんて料理人はタカがしれています。必要なら言語は使い
別けられる、位の感覚でいるべきでしょう。魚の捌き方知ってれば、包丁が
何時もと少し違ってもある程度対応できる、位であるべきでは。

最初の言語どれにしよう、なんて質問もココでは良く見かけますが、多分
「出来るだけやりたくないから、理由くれ」という程度の意味でしょう。
PHPくらい筋の悪い言語はまだしも、大抵の言語は それ一つを一通り使い
こなせるようになれば 他の言語への移行・習熟も楽になります。BASICから
入った人間でさえ 今では20超える言語フツーに使えたりしますから。

他人に止められても絶対ヤルから 位の人間なら、どこから飛び付いていっ
ても大抵 一つの言語習熟→複数言語の使い分けになります。熟練者なら、
平均二週間程度で新言語をある程度モノにするそう(海外の統計)ですし。
「出来るだけ低コストで済ます方法」の質問は、回答者もあまり真面目に
相手しない のが心情的にもフツーでしょうしね。無料掲示板なら特に。

質問した人からのコメント

2012/4/24 23:56:56

そんな簡単にはいきませんよね。

>ajmdtpjajmwcdjg
久しぶりだなケータイ弄って荒らしするしか能がねぇ腐れニート野郎
いくらID変えてもバレバレなんだよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajm********さん

2012/4/2423:36:07

お前には無理。まずは友達つくれよ

lit********さん

2012/4/2408:33:00

それでもスパゲティプログラムは読めません。

アルゴリズムがわかっても、プログラムの文法がわからないと、やっぱり読めません。
Perlのような変数名の省略が可能な言語はPerlを理解してないと意味がわからないです。