ここから本文です

地元の調剤薬局で働いている薬剤師です。 新卒で入社したので、まだ働いて一ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2408:37:19

地元の調剤薬局で働いている薬剤師です。
新卒で入社したので、まだ働いて一ヶ月ほどですが、転職を考えてます。

女性ばかりの職場でギスギスしているように感じます。
忙しいのは分かるのですが、殺気立っており、指導薬剤師は私に指導する気がありません。(上司がいるときは教えてくれます)
管理薬剤師は事務の人をいじめていたり、複数いる薬剤師の一人を邪険に扱っています。
誰かがミスをしても、直接注意はあまりせず、裏でコソコソ悪口のように人のミスを話しています。

このような状況でやる気を失ってしまう私も悪いのですが、薬局の雰囲気に疲れ果てています。

働いて一ヶ月ですが、転職するのは難しいでしょうか?
また、どこの薬局に行ってもこのような感じですか?

閲覧数:
3,096
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min_y0001さん

2012/4/2415:43:35

入社早々大変ですね。
自分も職場の雰囲気や人間関係がイマイチで二ヶ月ほどで
辞めたことがあります。

自分の場合は転職の時、転職サイトを使ったのがよかったです。
転職サイトは現状の相談から退職の仕方、履歴書の書き方まで
アドバイスしてくれます。

二ヶ月ほどで辞めて履歴書が傷つくとは思ったのですが
何年もその状態で一日の大半の時間を過ごすのは、とても
もったいないと考え転職に踏み切りました。

結果本当に恵まれた場所を見つけることができ、しかも給料もアップし
とても仕事が楽しくなりました。

辞めるなら出来るだけ早いうち。辞めないなら3年くらいはがんばって
経験を積むと考えて忍耐するかだと思います。

ただ転職サイトに相談するのは無料なので一度相談されてはどうでしょう?
転職するかどうか迷っているといいう形でも相談できますよ。
特に最近は、職場の雰囲気も情報として教えてくれる転職サイトも
増えてきましたよ。

薬剤師転職サイト一覧
http://yakuzaishi.support1.info/ningenkankei.php

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/25 14:31:35

降参 皆様回答ありがとうございます。
人間関係は入ってみないと分からないですよね…
もう少し悩みまくります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2419:51:56

新卒さんが一ヶ月で退社とかすると、転職の面接の度につつかれると思いますけど、それはどうお考えでしょう。

調剤薬局の仕事くらいなら、一年あればそれなりに覚えられるので、それから転職するほうがいいと思います。中途採用の人に手取り足取り教えてくれる薬局はあまり無いので、今転職すると、人間関係で尚更悩む事になると感じます。


人間関係を気にする人は、二番目の回答のような業者を通して転職すると失敗するので注意したほうがいいです。すぐ人が入れ替わる職場や、すぐ辞める人材をどれだけ抱えてるかが利益に直結するので、若い人が利用するとカモにされます。

donut1192さん

2012/4/2416:57:53

転職サイトだけは使ってはいけません。
彼らは紹介するだけで百万単位の手数料が入るだけで、
紹介先薬局の詳細なんか全く知らずに適当に紹介するだけです。
実際に薬局には薬剤師紹介しますよってFAXが来るだけで、
私は調剤薬局グループで採用を担当していますが、
紹介業者の担当者と会ったこともありません。

基本的に女性が多い職場ですから人間関係の問題は多いです。
なるべく男性薬剤師がいる薬局の方が良いと思いますが、
男性でも頭のおかしい薬剤師もいますから、何とも言えませんね。
転職自体は簡単にできると思いますが、基本的に働きやすい職場と言うのは、
人が辞めませんから募集はあまりして無いです。
中途で常時募集を出しているところは、職場環境が良くない事が多いですね。

一番良いのは実際に見学に行く事なんですけどね。

camocananさん

2012/4/2413:48:59

あなたはご存じないだろうけど
日本社会はどこも似たり寄ったりでどんな仕事場もそのような雰囲気です。それは実際に数種仕事場を経験してみれば分かることです。もし今あなたがよそに転職したとしても全く同じ事の繰り返しです。転職を繰り返しただけ次に又職探しするとき、採用に際し確実にマイマス要因になります。今のままで我慢しましょう、仕事があるだけましだと思いましょう。今は世の中非常な就職難です。こんな経験は知りませんね。兎に角よく先輩達の言うことを聞いて現状を把握しましょう。そして出来るだけ仲間の助けになるよう努力しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。