ここから本文です

加害者家族へのインタビューって必要ですか??? 前から思ってたのですが、最...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2409:26:13

加害者家族へのインタビューって必要ですか???

前から思ってたのですが、最近犯罪や事故を起こした加害者の家族や親族にインタビューする映像増えてますよね。
未成年ならまだしも成人でも。必要ですか??

すごい、違和感を感じます。
犯罪はもちろん良くない事ですし、家族にその責任が無いとも言えない場合もあると思いますが、マイクを向けて
『どう思いますか??』っていう事に非常に違和感を感じるんです。
被害者家族が辛いのはもちろんですが、加害者家族も、色々な感情があると思うんです。
あんなことしたら、世間の目にさらされてしまって大変な事になったりしませんか??
過去にマスコミの過熱報道で自殺に追い込まれた加害者家族もいます。
なんかすごく納得が出来ないんですよね…。
加害者の肩を持つわけではありません。しかし、家族であっても別人格だと思う部分もあると思うのです。

補足気分を害された方がおられる様で、申し訳なかったです。
私も、被害者家族へのインタビューも、もちろん行きすぎだと思っています。
いくら犯罪を犯したとはいえ本人ならまだしも加害者家族の人権は無い。晒せって言うのは違う気がするんです。
確かに躾は大きいかも知れませんが、環境や友人なども大きく関わってきますし…。一概に言えません。
けど、私が言えるのは当事者じゃないからかもしれませんね…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkr********さん

2012/4/3009:23:26

良い子に育ってほしい、せめて世間に迷惑をかけない子供でいてほしいと思わない親がいるでしょうか?
加害者の親にインタビューに行くなどは、当然に禁止すべきものです。法的に規制をしてもよいくらいだと思います。

加害者の育て方が悪いからということで親をさらし者にしようとするなら、正しい子育てとは何かぜひ教えていただきたい。
子育てもなかなか答えの見出せない人生のテーマの一つだと思いますよ。

因みに、補足の部分はいらないと思いますよ。
『加害者のインタビューは必要ですか』と質問しているのですから、解釈ができない人間を相手にする必要はないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2012/4/2613:08:59

遺族へのインタビューは可哀想過ぎて見ていられません。必要ないです。
大切な家族を失ってパニックになっているので、必要ありません。

この事故は、未成年者であり、親の教育が悪いので無免許運転なんてするんです。
私は、どういう育て方をすれば、このような馬鹿な子どもが育つのかと思い、親の顔を見てみたいと思っていました。
マスコミが保護者のコメントを求めるのは、親の教育や観護能力や社会常識を持つ保護者かどうかを確認するために必要だと思います。
案の定、馬鹿親父でしたが。

まあ、この加害者は少年法で3年くらいで少年院から出てくるでしょう。

この馬鹿加害者が、人権、人権と主張されている家の近所に住んでもらいたいです。

pin********さん

2012/4/2610:08:54

私もまったく同じ疑問を持ち、こちらの質問にたどり着きました。

もう一つ、私がもし加害者の親族だとしたら、被害者の方に申し訳ないやら恥ずかしいやらでとてもメディアのインタビューになど答えられないとも思ってしまいます。
取材がしつこいのか、良心の呵責からなのか・・・。
なぜ取材を受けようと思ったのかも気になります。

皆さんの回答を見ていると、やはり色々な考え方がありますね。
全然質問の回答になってないですが、こうして周りの人間を巻き込み
人生を狂わせてしまう・・・
『罪を犯す』とはこういうことなのだな、と思いました。

・・・・ホント、回答になってないですね・・・・。
すいません・・・m(__)m

god********さん

2012/4/2410:53:45

未成年者という事で保護者のコメントを求めるんでしょうが、
18才にもなって2度も無免許運転する輩で、
叱れば逆上するような半大人に親の責任うんぬんしてる場合じゃない。
選挙権の引き下げの前に少年法の適用を下げる方が良い。
年齢に相応しい罰は当然でしょう。
人権、人権と言うが、加害者だけが守られてます。
親に反省を求めるのは義務教育15才までが限界です。
加害者家族を守るためにも少年Aを止めるべき。

jas********さん

2012/4/2410:05:58

同感です。 マスコミを皮肉ってマスゴミと言われる事もありますが、
メディアは面白おかしく 視聴者を煽り、加害者家族に対してのインタビューなどある意味公共の電波を利用した質の悪いイジメだと思います。
逃げ場のない弱者を更に棒で小突いて傷つけています。 ひいては加害者の家族が被害者になると言う変な構図が形作られています。
一番大切なのは我々視聴者が事の本質を見抜く力を養うことが必要だと思います。

mod********さん

2012/4/2410:00:38

社会的に必要だからじゃなく、視聴率を取れるからインタビューするんです。マスコミというのは、野次馬の代表みたいなものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる