ここから本文です

男の子の名付けで相談させてください。 読みは「みずき」で決まっているのです...

osi********さん

2012/4/2409:29:01

男の子の名付けで相談させてください。

読みは「みずき」で決まっているのですが、漢字で悩んでいます。 「みず」は「瑞」がいいかなと思うのですが「き」が決まりません。候補はいくつかあるのですが、画数や文字の意味を考えるとキリがなく、どんどん悩んでしまい泥沼状態です。

候補に上がった中で「希」は画数が悪く断念。「來」「貴」は画数はいいのですが身近な人とダブってしまうのでさけたいです。「稀」もいいなと思うのですが、意味が良くなさそうで決めかねています。

画数的には8画と12画がいいのですが、いい意味を持っている「き」と読む字があればぜひ教えてください!!

ちなみに名字は3画+11画です。

よろしくお願いしますm(__)m

補足質問にも書きましたが、貴は身近な人とダブルので、他の字でお願いします。

閲覧数:
3,432
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2012/5/101:04:48

音訓・人名読みで「き」 と読むものです。

(8画) 瑞幸 瑞季 瑞枝 瑞宜

(11画)瑞章 瑞清

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eys********さん

2012/4/2412:23:19

お名前を8・12にしたら陰陽配列中断で大凶名前になってしまいますが
総画数34も良い画数ではありません

bir********さん

2012/4/2410:49:28

瑞稀
瑞喜

あとは画数を気にしなければ、瑞輝、瑞基、瑞樹、瑞紀、瑞季などもいいと思います。

私的には親の離婚や結婚などで苗字がかわる場合だってあるし、そうすれば、画数だって変わってくるんだから、そんなに気にしなくてもいい気がしますが…。

mar********さん

2012/4/2410:08:39

出てない所では「樹」 画数は希望ではありませんし、特に良い意味はありませんが・・・・

nya********さん

2012/4/2409:54:25

欲しい答えじゃないかもしれませんが、
身近な人とダブルといっても漢字一文字がダブルだけですよね。
名前自体がダブルのを気にするのはわかりますが、
漢字まで気にする必要はないかと…。
それよりも、その子に合ったいい漢字で名前を付けてあげたほうがいいと思います。
自分たちの気に入った…画数のいい漢字でいいじゃないですか(-^〇^-)

同じ漢字が入った身近な人も嫌いな人じゃなければ喜んでくれますよ。

hsm********さん

編集あり2012/4/2414:45:32

貴は、12画ですよ(^.^)

瑞貴 どうでしょうか。

12画では 喜とか、葵とか嵜があります。

紀・樹・輝・騎・毅・晞・等は字面が良さそうです。