ここから本文です

パピヨンオーナー様へ質問です。 ワンチャンを家族に迎えたいと思い、今色々と調...

ri_********さん

2012/4/2410:42:23

パピヨンオーナー様へ質問です。
ワンチャンを家族に迎えたいと思い、今色々と調べているのですが、パピヨンが候補に上がってきました。

自分なりに色々調べてみたのですが、どうしてもわからない点をいくつかお伺いしたいです。

1.抜け毛について
シングルコートとダブルコートの子がいて、北欧系の子はダブルコートの子が多いという事は調べてわかったので、英国系の血統の子を探そうかと思っています。
そこで質問なのですが、それでも抜け毛の量は、チワワのロングコートや柴犬や猫ちゃんよりも多いですか?

自分は以前室外で柴犬を、室内で雑種の短毛の猫ちゃんと暮らしていました。
両方とも抜け毛がかなり激しかったのですが、それと同じ位でしょうか?

また、友人宅のチワワちゃんも友人が掃除嫌いなせいもあるのでしょうが家中が毛だらけだったので、気になってしまいました。

2.毛の手入れがパピヨンは比較的楽、との事ですが、比較の対象はどの程度なのでしょうか?
お宅のワンチャンは毎日のブラッシングに大体どの位かかりますか?

3.お宅のワンチャンの性格や可愛い所を教えて下さい。

こういった質問をするとトイプーやヨーキーを奨められたり、ワンチャンを飼う事自体反対される事は過去質等から予想されるのですが、そういった回答はご遠慮願います。
勿論生き物ですし抜け毛や手入れや病気、固体差等は人間同様あるものと考えております。
ただ、ある程度の知識や実際に家族として過ごされている方の意見を伺いたいと思い質問させて頂きました。
何卒よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2012/4/2600:51:42

パピヨン飼っています。

1.まあまあ抜けますね。若干気になる程度です。パピヨンの抜け毛はかなり個体差があるので微妙です。シングルとダブルがいるのはその通りです。うまくシングルに当たればほとんど抜けないでしょうが、それを素人が見分けるのは難しいです。文面から察するにショップではなくブリーダーさんを探すつもりなのかなと思いますが、表面は親切でまじめな人を装っていてもめちゃくちゃなブリーダーも結構多いです。良い子に巡り合えるといいですね。

たとえダブルに当たっても、柴ほどは抜けないですよ。猫はちょっとわかりませんけど。従妹が飼っていますが、柴の抜け毛は恐ろしい…。

2.比較の対象は多分プードルとかじゃないですか?
しょっちゅうブラッシングしないと毛玉だらけになるってことはないです。うちの子はまだそれほど毛量多くないので、2.3日に1回、軽くする程度です。急いでいたら2.3分で終わりますし、時間があれば30分でも1時間でもやります。小さいころから慣らしておけば、テレビ見ながらでもできますよ。好きなテレビを見ながら膝の上に犬を置いて、ゆっくりコーミングをしている時間が私は一番幸せです。
ちなみにシャンプーは月に1回くらいです。

3.性格、はまあパピヨンだしオスなので、それなりにきついです。パピヨンってとても聡明で、プラス見た目に反してかなり性格きついのでしっかりしつけないと手のおえない犬になります。知り合いのトリマーさんにも、ドッグスクールの先生にも、パピヨンは性格のきつい犬だから、と言われました。私は分かってて飼っていますし、そういう駆け引きも面白いと思っていますがそれだけちゃんとわかったうえでお迎えしてくださいね。こちらを上と認めてくれたら、頭の良い犬なだけに人間の気持ちも読んでくれたりして、とってもかわいいですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/28 21:36:40

幅広くご意見を頂きたかったので遅くなってしまいました。申し訳ありません。GW中に専門ブリーダーさんを数軒見学にいく事にしました。皆様の意見を参考に良い子に巡り合える事を祈っております。回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

編集あり2012/4/2413:35:29

1シングルコートならそれほど抜け毛はでませんよ。
長さがありますので量的には多く見えるかも・・。
長い毛は比較的掃除しやすいです。
うちは4匹でダブルの子もいるので結構掃除は大変です。
あと、生後1年ちょっとまでは結構抜けます。
パピーの頃はシングルでも毛質が異なりますので・・・。
当たり前ですが、毛量の多い子は抜け毛も多いです。

2、恐らくトリミングが不要なところから来ているのだと思います。
カットは足の裏のみですので、トリミングに出す必要がないです。
ただ、毎日のブラッシングをしないと耳毛などの飾り毛は長く保てません。
毛玉ができてなければ時間は一日3分位です。
毛質はかなり繊細で切れやすいです。私は洋服も、布製バッグも毛が切れるので使いません。
シャンプーもゴシゴシ洗ったり出来ませんのでそれ程らくだとは思いませんが・・・。
飼うなら固めの毛質の子の方が扱いが楽です。

3、4匹飼ってますが、皆ハイテンションな子ばかりで、大人しい子は一匹もいないです。

yoh********さん

2012/4/2411:00:29

パピヨンかってますが、家の犬はポメのようなフワフワな毛質で、やはりそれなりに抜けますが、短毛の犬よりは掃除がしやすいかも知れません。短毛だと毛が刺さるので掃除が大変ですが、長毛だとコロコロで取れやすいですが、それなりには抜けます。
手入れが楽と言われるのは、基本的にカットが必要ないからだと思います。毛が絡まないようにブラッシングはマメにしたほうがいいです。
パピヨンはきかない性格や、怖がりが多いので性格をよく観察したほうがいいです。
家の犬は物凄い凶暴です。

若紫さん

2012/4/2410:55:25

唯一飼ったペットがパピヨンだったので、比較説明ができないのですが。ヒマなので^^;

1.抜け毛
気にならなかったですね。普通に毎日掃除機かけれるのであれば、飼うかどうかの判断基準にはならないと思います。

2.毛の手入れ
お風呂に入れて、週1くらいでリンス。ブロー、ブラッシングで約10分程度。超フワフワでかわいすぎ。都度のブラッシングは数分程度。年に数回、トリマーさんにお願いしてました。

3.性格など
人格を持っているというか・・・、どの犬もそうなのかな。喜怒哀楽がわかりやすい。涙流して泣くし、飼い主の感情を察してくれる。普段はバカなことばかりする元気な子だけど、頭がいいって感じ。躾もしやすいが、落ち着きがないのは確か。動きがまさしく蝶々。さみしがり屋で、すぐに膝の上や布団に入ってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる