ここから本文です

期外収縮が苦しいです。毎日2~3回、多くて5回くらい自覚症状があります。 病院で...

kan********さん

2012/4/2411:36:58

期外収縮が苦しいです。毎日2~3回、多くて5回くらい自覚症状があります。
病院で心電図、エコー検査、血液検査では何も問題ありませんでした。
ホルター心電図もとりましたが、不整脈はいくつか出てるけど特に問題ない、むしろ少ないくらいですよと言われました。

期外収縮で手術される方は1日1000回とか聞きますし、1日5回くらいでは心疾患がなければ何も問題ないということは分かっています。

ですが仕事中や友人との食事中に急になると一瞬でも苦しいですし、憂鬱な気持ちになります。

以前一度だけ発作性の不整脈も起きたので、毎日期外収縮が起こる度に不安になります。

また、薬が出ない、防ぐ方法がない、いつ起こるか分からない、ということから余計不安です。

私はまだ20代前半なのですが、死ぬまでずっとこの期外収縮に耐えながら生きないといけないのでしょうか。

少ないけど期外収縮の自覚があるという方はどのように対処されていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb4********さん

2012/4/2417:32:02

期外収縮!本当に一瞬苦しくなりますよね。

自分も不整脈が酷く上室性頻拍を起こしたことがあります、その時血圧が高い方で87-低い方で39mmHg、脈拍が138回/分で死ぬかと思ったことがあります。(病院到着時)

自分の場合ですがホルター心電図の結果心室性の期外収縮が22回、上室性の期外収縮が2628回で2連発が12回でした。

これだけの不整脈があても特に問題はないようです。

医師が問題ないと話しているので期外収縮がでても気にしないようにしています、あまり悩むと症状が益々酷くなるような気がするので---。

あと不整脈の薬もありますが自分の場合処方してもらっていません、後々怖い部分もあるようなので。

こんな回答しかできなくてごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる