ここから本文です

車のエンジンオイルは、何キロを目安に交換するべきなのでしょうか。

a19k85iさん

2012/4/2412:15:01

車のエンジンオイルは、何キロを目安に交換するべきなのでしょうか。

というのは以下のとおり、説明が一定でないからです。

・メーカー取扱説明書 : 10,000キロ 又は6カ月毎(いずれかの早い時期で実施)
・ディーラー営業担当者の話 : 2,3か月しか経過していなくても、5,000キロで実施することを推奨する。
故障や不具合が起きたとき、整備部門から「オイル交換が遅い」など、
いちゃもんを付けられる懸念があるので、まめに交換しておいた方がよい。
・多くのガソリンスタンド : 3,000キロ毎
・WAKO社員(記憶違いかもしれません) : オイルは4,000キロ程度走行しないと、あたりが出ない。
・近くの整備工場 : 理論的には、可能な限り短い走行距離で交換した方がよいと理解している。
・事業所の営業担当の知人 : 結果として12,000キロ~15,000キロ走っている。量を点検していれば、その位の距離は問題ない。

運転歴20年で、いまだにさっぱり分かりません。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,095
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hironaoyu7さん

2012/4/2412:22:03

私はメーカーのマニュアル通りでやってます。まあ、若い頃スポーティーな車でガンガンエンジンを回していた頃は3000kmでやってましたが。今は大人しく走ってますからNAの普通の車なので10,000kmまたは1年で交換。当然ショップは早め交換を勧めます。それだけ利益は出ます。ターボは一般的には5000kmって車が多いですね。あまり頻繁に交換するのはエコじゃないと思います。
それにメーカー指定通りのサイクルでもしエンジンに不具合が出たらメーカーを訴えますよ!

質問した人からのコメント

2012/4/25 12:33:31

成功 ハードな走行はほとんどしませんので、基本的には取扱説明書の記載のとおりやっていくことにしました。年間走行距離約15,000キロですので、半年経過7,500キロ程度で交換ということになります。皆さん、参考になるご回答、どうもありがとうございした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seitoman0014さん

2012/4/2417:26:51

安いオイルなら3300km、良いオイルなら5000kmを目安にするとよいです。

エレメント(フィルター)は1万km(2~3回)毎に交換する。

2012/4/2413:53:43

冬場はガソリン濃度が上がり、しかも暖・寒の差が激しいので、エンジンオイルは汚れやすい(劣化・酸化)傾向である。
年間1万kmを走行していると仮定すると、半年もしくは5000km毎時に交換することが適切と理解ができるのでは?
春・秋頃に交換サイクルが適切だと言えます。
某エンジンリビルト業者曰く、昨今の車のエンジンは潤滑油だけではなく、作動油としても活用しているから、できるだけ早めの交換サイクルがいい、と言っていた。
エンジンオイルが入る量と距離が比例するそうな、、、オーバーホール時(全量)に4ℓ入るとすれば、4000km毎時交換が適切だなんて・・・

2012/4/2413:44:14

それは色々な先方の立場から言うことが違ってるだけですね。スタンドはあまりいい加減な事も言えないが利益も出したい。

営業マンは自分の車じゃないからチャレンジ出来るよね?確かに1万ちょい乗ったから壊れる物ではないが、営業車のエンジンはたいがいうるさいね。いい加減な事をすれば音に出るわけ、故障するとかじゃないんです。
ワコーの専門家の当たりって話もホントです。換え過ぎは無駄な事もあるし案外良くない事。

私なりの経験からは1万乗ってもいいけどそこまで乗ってからオイル交換しても次に入れたオイルが直ぐに汚いんだよね。それが気分悪いから5000キロごとの交換。そのくらいなら普通は年に二回ってとこでしょ?
安いもんだよ。特別なオイルなんか入れる必要はないです。

mibuka227さん

2012/4/2413:35:59

3000Kごとなど30年前でもスタンドはそう言ってましたね。
オイルの性能など比較にならないくらいよくなってるのにです。
車の取り説どうりのでなんら問題は無いはずです。

fc3c_1220さん

2012/4/2413:01:28

オイルは汚れより粘度が問題と考えます。

機械をスムーズに稼働させる為にオイルはある訳で粘度がなくなる(サラサラ状態)とパーツとパーツの間に油膜をはることが出来ず焼き付きなどを起こす原因となります。この油膜をはるという機能がオイルにとって最大の役目と考えれば酸化して油膜がはれなくなってしまう前に交換するのがよいと思います。

実際にオイルを触ってみる(人差し指と親指で)ことをオススメします。新品のオイルの感覚と3000キロ、5000キロ、10000キロと距離を重ねたオイルと比べると全然違います。距離を重ねた方がザラつき粘りがなくサラサラしています。(鉱物系オイルはサラサラし始めるのが早いと思います。)

私の場合、自分基準でサラサラ感が出たら交換(目安3000キロ)としています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。