ここから本文です

逮捕後の詳しい流れについて教えて下さい 先日、友人が逮捕されました 一年...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2412:34:54

逮捕後の詳しい流れについて教えて下さい

先日、友人が逮捕されました
一年位前に若い女の子に声をかけられ、 一夜限りの関係を持った事が条例違反となり逮捕に至った様です

昔からの友人ではないので、他の余罪や以前何かに関わった事があるか…などは分かりません

逮捕後の詳しい流れや大まかな期間
本人と家族以外が連絡を取れる様になるのはいつか?などを教えて下さい

私自身もインターネットで調べてはみましたが、証拠隠滅などの可能性がなければ…の内容も見ましたが、友人の場合は引っ越し以前の土地なので(かなり遠い)一旦帰宅して、又来る事は容易ではありません

突然の事で、私自身も周囲もこういう事自体が初めてなので何か出来る訳ではありませんが、何も分からずに待ち続けるより流れを把握したいと思い質問しました

補足とても分かりやすい説明を有り難う御座います。拘留期間などについては(例)○日まで、又は余罪があったので○日までなど)警察は教えてくれないのでしょうか?遠い場所なので仕事の関係もあり面会に行けません。警察署の場所だけは分かっておりますが、結局は問い合わせ出来る事はないのかなとも思いました(問い合わせても回答が出来ないなど)取り敢えず20日待ってみようと思っています

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guf********さん

編集あり2012/4/2513:40:58

逮捕されるとまず警察署の留置施設に入ります。48時間以内に刑事の調べをもとに検察に行き、更に拘束するか決定しますが、ほぼ拘束が続きます。この時に逮捕された人は弁護士以外の外部に一カ所だけ連絡をしてもらうよう頼めます。ただし自分の携帯などは見られないので、記憶にある連絡先という事になります。またこの時にはどこの警察署に居るか?程度しか教えてくれません。もし現時点で警察署がわかっていれば、接見禁止でなければ面会が可能です。罪状からは本件のみなら面会可能でしょう。共犯が疑われるような犯罪だと禁止になりがちです。また今後の通常の流れですが、余罪が無ければ2週間で起訴され、略式裁判を受けて有罪なら罰金を払えば出て来れます。まぁ合計で逮捕から20日程度で出て来れるでしょう。
補足
そうですね。48時間で出てこなければ身柄は検事の職権になるので警察署では何もわかりません。ただ面会希望と言えば、まだ居るかどうかだけは答えてくれます。まぁ取り敢えず22日目が一つの目安だと思って良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/25 16:35:49

降参 詳しく有り難う御座います。周りも私も知らなかった事なので、モヤモヤが晴れスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mol********さん

編集あり2012/4/2413:19:22

警察は身体拘束から48時間以内に被疑者や証拠を検察に送致しなければなりません。
検察は『警察が身体拘束』してから72時間以内に勾留請求しなければいけません。最初に請求された10日間と延長請求による10日間合わせて20日間です。
警察に身体拘束されてからでは最大23日間となります。また勾留期間は別に疑いがある場合は一つの容疑に付き最大20日間です。
本人が罪を認め、証拠隠滅の可能性が無く、取り調べも済んでいるようなら、釈放されて在宅事件とされるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる