ここから本文です

義父母の内孫への対応について このGWに初めて息子を連れて主人の実家に 帰省...

lov********さん

2012/4/2415:03:04

義父母の内孫への対応について

このGWに初めて息子を連れて主人の実家に
帰省しますが、義父母は他の外孫と同じように
息子のことを可愛がってくれるのでしょうか?
(長文になります)

主人の実家は遠方で、12月に生まれた息子に義父母が対面するのは
これが初めてとなります。

主人は3人兄弟の真ん中で、お姉さんと妹さんがいて、それぞれお嫁に行ってはいますが
実家の近くに住んでいます。
お姉さん・妹さんの子供は合わせて5人(男3人・女2人)いて、
義父母にとっては6人目の孫となり、今更孫に対する新鮮さのようなものは無いと思われます。
また外孫たちとは、よく行き来があるようで、とても可愛がっている様が見られます。

ただ内孫という意味では息子が初めてでしかも男の子なので、可愛がってもらえるのかなと
思わなくもありません。
ですが、「嫁の生んだ孫」より「実の娘が生んだ孫」の方が可愛いものだと聞き、不安になっています。

主人にこの話をしたところ、最初は「初の内孫なんだから可愛がってくれるに決まってる」と言ってくれてたのに、
最近では「6人目の孫なんだし、今更珍しくも何とも無い」というような事を言われました。

息子の写真などをメールで送ると、義父母ともにたまに返信をくれます。
また主人は時々、義母にテレビ電話で息子の様子を見せたりしているようで、
特に私や息子が嫌われているといった感じはありません。

とはいえ、しょっちゅう会える外孫たちと、年に数回しか会えない内孫では
やはり外孫の方が可愛く思えるのでしょうか?
息子は他の子たちと同じように可愛がってもらえるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/4/2415:37:43

気をもむお気持ち、良くわかります!
我が子は、内孫として3番目です。
気持ちはかわいがってくれてますが、やっぱり、もう慣れてしまっているせいで、いろいろなぁなぁにされます。
それと、成長スピードが他の内孫達と同じだと決めつけられ、少しイヤでした。
とはいえ、赤ちゃん時代は、逆に、義理父母に赤ちゃんをかまってもらう機会が少ないです。
抱っこするしかないし、泣いてどうしようもなかったら、結局、ママに変わるし…他の内孫が、「ばーば遊ぼう」とか「じーじ、○○やって~」とか言うと、そっちに行ってしまうし…(^_^;)
さみしい、ずるいなぁと思いますが、それを逆手に考えると楽ですよ。
だって、赤ちゃんにしてほしくない事(チューとか)を見てないところでされないですもん。
もう、割り切ってみてはいかがでしょうか?
じゃないと、主さんが嫌な気分でいるだけだし、旦那さんと衝突しかねないので。

質問した人からのコメント

2012/4/25 12:30:12

皆様、優しい回答ありがとうございます。
BAは迷いましたが、同じような経験があり、その上逆手に取ってという自分の中に無かった発想を与えてくださいましたringtree602様にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oli********さん

編集あり2012/4/2501:00:08

たとえ義理のご両親が、お子さんを可愛がってくれなかったとしても、質問者さん自信が、お子さんを十分に可愛がってあげれば、それで良いのではないでしょうか?

nek********さん

2012/4/2415:49:02

可愛いがられるのは愛想がよくて、あまり泣かないでおとなしい、誰にだっこされても泣かないなど、大人の都合ですよ~可愛いく愛される子ってやっぱりそうなんです。そういう風に育てるのを頑張ってみて下さい~

guc********さん

2012/4/2415:27:55

私も、12月に長男を産んで、義父母には5月の連休に初めて連れて行きました。
私も、両方の実家が遠方なので、仕方ないと思っています。
お兄さんに女の子がいたので、初孫でもなかったけれど、逆に、入院中にお見舞いに来れなかった事を、負い目に感じてくれていたようで、優しかったしかわいがってくれました。
ただ、娘の産んだ子の方が、ふれあいやすいと実家の母が言っていました。
そんなに心配せずに、思い切って飛び込んでみてはどうですか?
もし、してほしくない事があれば、ご主人からそれとなく言ってもらって。

mic********さん

2012/4/2415:20:30

孫は孫です。

外孫も内孫もかわいがってくれますよ。

うちの義実家も近くに嫁いだ義姉が住んでいてかなり頻繁に(というかべったり・・・)行き来していて一歳姪っ子をかなり可愛がっています。

でも私達が遊びに行けばきちんとうちの娘も可愛がってくれますし、抱っこの争奪戦です。笑

ただ、やっぱり嫁の子供よりも実の娘の子供のほうがいろいろ好きにいじりやすい、というのはあるかもしれませんね。

嫁には気を使うでしょうしf^_^;

でもきちんと可愛がってもらえますよ!

じぃじもばぁばも孫を見ると一瞬で目尻が垂れますよ。笑

add********さん

2012/4/2415:19:41

心配しなくても大丈夫ですよ(*^^* 孫は可愛いものだから。ただこれ本当に自分の娘の子の方が可愛いのは人間の本音のようです。あと外孫、内孫、なんていつの時代の話かと思いました。誰でもそうですが孫だけでなくやはり近場にいる存在の大切さの比例も違います。ましてや娘さん側なら尚更です。関係性も違うからの様です。お嫁さんには遠慮がありなかなか深く入れないから。でもそれはこれ、あそはあれで孫は可愛いですから気にせずに。どちらが可愛いとか考えない様に。まだ赤ちゃんならなおのこと皆さん可愛いと思う筈。血の繋がりは摩訶不思議。ご心配はいらないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる