ここから本文です

【懲役2年・執行猶予4年】とは?

blu********さん

2012/4/2417:21:12

【懲役2年・執行猶予4年】とは?

【懲役2年・執行猶予4年】という判決を受けた人は、2年刑務所暮らしでその後4年間が猶予期間ですか?
知り合いに聞いたところ、上記の場合は「刑務所には入らない」と言うのですが・・・。

どうなのでしょう??

閲覧数:
34,981
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2012/4/2417:25:01

懲役は2年ですが、4年間その執行を猶予しますよという意味です。
この猶予されている期間内に刑事事件を起こさなければ刑の言い渡し自体がなかったことになります。

なので、知り合いの方の「刑務所に入らない」は正しいことになります。

質問した人からのコメント

2012/4/24 17:57:12

そうなんですね~@@;、友達が正しかったのかのご回答まで頂き、一番解りやすかったです!

ありがとうございました^^

「懲役2年執行猶予4年とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2012/4/2417:41:11

①懲役2年、刑執行猶予4年間の判決とは?
②下の方々が説明されています。猶予の期間中に、罰金刑を受けたら、裁量的に取消になる場合があること、
③禁錮以上の刑に処され、その刑について執行猶予判決がない場合は、必要的に取消になること、
④執行猶予の4年間は、①②のような再犯を犯すことのないように更生に努める期間であること、
⑤4年間の猶予期間を無事終えることにより、刑の言渡しの効力が失われること、その結果として前科が抹消されること、
⑥猶予期間を無事終えることにより、判決がなかったことになり、本籍地の犯罪者名簿が抹消されます。刑務所に入りません。
以上の説明でいいですか。・・では・・

moa********さん

2012/4/2417:39:24

猶予期間中(4年間)に罪を犯して禁錮以上の刑に処せられ、その刑に執行猶予が認められなかった場合のように、執行
猶予が必ず取り消され、実刑懲役2年が加わるという事です。

aya********さん

2012/4/2417:34:22

懲役2年・執行猶予4年の場合は、2年間服役することになります。
確か…執行猶予4年の中に懲役2年が入っているので、刑務所を出所しても執行猶予の残りの2年間は警察の監視みたいなものがあったんじゃなかったかな...?
んで、執行猶予中にまた何かやらかすと今度は猶予は付かなくなって、ちょっと刑期が長くなる…。
テレビのニュースを観て覚えたことなんで、曖昧と言えば曖昧なんですけど…。
まぁ、そんな感じじゃないですかね...。

sea********さん

2012/4/2417:25:56

4年間の猶予期間(刑務所には入らないで、様子をみている期間)があり、その期間内に他の犯罪等を起こさなければOK。
平穏無事に4年が過ぎれば、懲役2年はなしです。

nbd********さん

2012/4/2417:23:33

多分刑務所には入りません。
執行猶予の4年間に他の刑事事件起こさなければその刑自体が無くなります。
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo5.php