ここから本文です

一軒家でケーブルテレビを契約しています。 解約すると配線が撤去されてしまうの...

oku********さん

2012/4/2417:43:55

一軒家でケーブルテレビを契約しています。
解約すると配線が撤去されてしまうのでしょうか?
それとも配線そのままで、引き続き地デジが受信できるのでしょうか?(うちのCATVはパススルー)

閲覧数:
10,032
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/4/2419:59:18

CATV保安器というものがあり、これがCATV会社と貴方のアンテナ設備の責任分界点になります。

ようは、保安器以降は貴方の財産になりますので撤去はされません。

しかし、信号供給のケーブル(保安器入力~CATVタップオフ)の引き込み線は基本的に撤去されますので、アンテナをご自身で用意しなければなりません。

撤去をされない場合は下記の条件が一般的です。

電波障害地区であり、電波障害原因者がCATV会社に対策を委託している場合。

振興住宅街で、美観的な面を考慮しアンテナ設備を許可せず、町内会などと再送信(地デジのみ)の契約をしている。

これ以外はアンテナケーブルは撤去されると考えた方がよろしいです。

この手の質問が最近多いのですが、テレビは基本的にアンテナ受信をお薦めします。

質問した人からのコメント

2012/4/24 20:21:59

CATV保安器からはうちのものということで良く解りました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2012/4/2418:41:57

他の方がいうように宅内ケーブルを残して解約することは可能です。
CATV局からのケーブルは断線されますので、
代わりに屋根にUHFアンテナを設置し、断線されたケーブルと繋ぐ必要があります。

業者にもよりますが、アンテナ工事は5万~8万以上はかかると覚悟してください。
電波レベルが低いとブースターを入れる必要があり、もっと上がります。
それでも毎月、CATVに数千円払うより、長期的に低コストです。
例えば月額4千円ほどだとすると、年間5万、2年で10万、3年で15万です。

アンテナ工事に10万かかっても、アンテナ受信の方が得です。

srr********さん

2012/4/2418:03:48

ケーブルテレビの会社にもよりますが、我が家は解約の際「宅内配線」は残してもらいました。その方が安く上がるからです。
撤去したのはSTB(セットトップボックス)だけで、他はは近くの電柱で何やら配線の工事をしていました。
当然ですが解約したら配線そのままではなにも受信できません。ちゃんと地デジであれば地デジ受信用アンテナ(UHFアンテナ)を設置しなければ受信は出来ません。
パススルー方式だろうがなんだろうが解約したのであればそもそも信号が送られてこないので視聴/受信不可でしょう。
但し配線を残してもらえばそのケーブルを新たに設置するアンテナと接続すれば新たな配線をせずに流用可能ですけどね。
我が家もその為に宅内配線を残してもらいました。

yuj********さん

2012/4/2417:54:42

詳しいことは知りませんが、天井内の配線は、残るのではないでしょうか。
ただし、アンテナ(ケーブルテレビ)は無くなるわけですから、当然テレビは映りません。

rds********さん

2012/4/2417:53:26

解約すればケーブルは撤去されます。
解約するなら、アンテナの設置をしなければ、地デジも視聴できなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる