ここから本文です

発達障害者や軽度の知的障害者は、顔つきや雰囲気で分かるものなのですか?

izu********さん

2012/4/2419:35:18

発達障害者や軽度の知的障害者は、顔つきや雰囲気で分かるものなのですか?

閲覧数:
4,266
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhc********さん

2012/4/3021:06:47

ある程度一緒に過ごせば分かると思います。 息子は発達障害で、視線が合いません。 また、会話のときに、よそ見をしながらしゃべります。 よそのお子さんで、見た瞬間、”息子と同じ!”と思った子がいました。後にたずねたら、やっぱりそうでした。 (物を見るときに、全体を見なくて、いきなり一箇所を見るような見方をする。)
あと、よくあるのが、明らかに呼ばれているのに、堂々と気がつかない様子、注意されて、分かった、といっているのにまたすぐやってしまう様子、次の楽しい事があると、びっくりするくらいけろっと機嫌が直る様子、を見ると、分かります。

ですから、すれ違ったくらいでは分かりませんが、ある程度雰囲気を見れば分かると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/4/2422:27:14

11歳自閉症男児の母です。

分からないと思いますよ。質問者さまは町ですれ違う人が全員健常者だとお思いですか?
その中の何人が軽度の障がいを抱えているか分かりますか?

oko********さん

2012/4/2419:42:54

全くわからないかも。他人だと。
家族で一緒にいると、あれ?っと思うときもありますが、気づかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる