ここから本文です

覚醒剤という言葉は本来の「覚醒」の意味とは逆では無いでしょうか? ↓ かく‐せ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2123:35:17

覚醒剤という言葉は本来の「覚醒」の意味とは逆では無いでしょうか?

かく‐せい 【覚×醒】
[名](スル)
1 目を覚ますこと。目が覚めること。
2 迷いからさめ、過ちに気づくこと。


タシロよ~迷いから覚め、過ちに気づき、目を覚ませよ・・・と思うのですが。

閲覧数:
1,000
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2200:10:24

中枢神経に覚醒作用をもたらすから、覚せい剤だから
1番の意味に準じますね。

注射違反は、中々、きっぱり止められないんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2123:41:32

昔、不眠不休でも、疲れ知らずで働けるという事で、薬として売られていた時代があったことも関係してるかも。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2123:40:56

麻薬なら麻酔として医療に使用できます。,,,,,,,,,,,,,,k

アバター

ID非公開さん

2004/9/2123:39:56

深夜便のトラックの運ちゃんや、マンガ家が使うという
話ですから、眠気から目を覚ますという意味ではあって
います。

タシロに関しては、覚醒してもう本能の赴くままに生き
ることを決意したのでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2123:39:44

たしか旧日本軍が兵士の眠気覚ましに開発した薬物だったと思いましたが・・。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2123:39:47

覚醒剤を打ったりとかすると、いきなり幻覚を見てハイになるのではなく、頭がすっきりして、やる気満のしあわせな状態になるそうです。

しかし、クスリが切れると、体がだるくなるわ、頭が痛いわ、意味もなくヘコむわ、挙句に幻覚までみるわで大変なのです。