ここから本文です

若いときに激しいスポーツ(陸上など)をしていると将来していない人に比べて足腰...

etr********さん

2012/4/2423:11:42

若いときに激しいスポーツ(陸上など)をしていると将来していない人に比べて足腰が弱くなりやすくなりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2012/4/2711:50:36

過去に疑問を持った運動科学者が検証しました。

一例として
水泳
元競技選手でオリンピック級だった人
引退して五年だか何年かは忘れましたが 運動らしいことはほとんどしてない。

もう一方は趣味程度に水泳を継続してるただの人。

筋力の測定も、水泳での競争もただの人が勝っていました。

水泳だけでなくいろいろな競技でも検証したそうで

元アスリートでもある程度軽く継続してしてないと筋力はがた落ちになる。

逆に激しくなくても普通に日常で趣味程度で運動を続けている人は年とってからも筋力は維持できると。
特に腹部奥のインナーマッスルなど体幹、姿勢維持に必要な筋は。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bek********さん

編集あり2012/4/2423:26:31

「若いときに激しいスポーツ(陸上など)をしていると将来していない人に比べて足腰が弱くなりやすくなりますか。」
筋肉は短期間で入れ変わります。若いときの筋肉が将来もそのまま、ある分けではありません。スポーツ選手は将来も運動を続ける習慣が身について、足腰が丈夫であるケースが多いですが、ただ激し過ぎる運動によって、筋肉にしこりが起こったり、神経が損傷を受けたり、いわば運動の後遺症が起こることもあるので、気をつけねばなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる