ここから本文です

ヤーズピルの服用について教えてください。

sky********さん

2012/4/2500:56:43

ヤーズピルの服用について教えてください。

私は、本日24日に診察を受け、初めてヤーズピルを服用することになりました。


ピルというものは生理開始日から飲み始めるのが一般的なようですが、
私は22日から生理が始まっていて、今日が生理三日目でした。
そのことを医師に伝えると、今日から服用するように言われ、その時は何の疑問もなく、薬を受け取って帰りました。
しかし、いざ帰って服用しようと、ヤーズにカレンダーシールを貼ろうと思うと迷ってしまいました。
このカレンダーシールは、生理開始日(本来の飲み始めの日)の曜日が一番左端に来るように、シールを選んで貼るようになっています。
しかし、今回の私の場合は、生理開始日は日曜日で、飲み始めの日は火曜日ということになってしまいます。

(1)カレンダーシールは生理開始日である日曜日に合わせ、日曜日から飲み始めたということにして、2錠分飛ばして火曜日の分から飲む(今周期は22錠+4錠偽薬を服用する)

(2)カレンダーシールを本当の飲み始めである火曜日に合わせ、そのまま24錠+4錠(偽薬)をそのまま服用する

(1)(2)のどちらが正しいのでしょうか?
また、どちらの方法をとっても問題ないのでしょうか?
もし、両方問題ないのであれば、(1)ならばサンデースタートになるので、土日に生理が重ならずに済むのではないか…?(そのあたりもあまり自信がないのですが…)と思うので、できれば(1)の方法を取れればと思っています。
とりあえず今日の分は1錠飲んでしまったので、今後の服用で調節出来ればと思っています。(飲んでしまったので、飲み始めの日をずらすのはもう出来ません…><)


自分なりに調べてみたのですが、新薬ということもありあまりよくわからなかったので、できれば詳しい方力を貸して頂ければと思います…!回答よろしくお願いします!

閲覧数:
1,470
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2012/4/2510:08:06

(2)で良いでしょう。
ヤーズは卵胞・黄体ホルモンを含有した薬剤を24日服用します。
ですので生理様出血(消退出血といいます)が来るのは最後の4錠の頃。ですので丁度土日の頃にこの出血が来る可能性があります。
ただこのお薬は生理周期調整用のものではなく、あくまで月経困難症治療薬ですので、生理痛をおさえつつ周期調節もしたいと言う事であれば普通の低用量ピルの方がよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2012/4/2501:08:51

(2)が正しい方法かと思います。
うちのドクターも月経5日目以内なら「翌日から服用開始」を指示する事がありますが、1錠目からの服用です。
火曜日から服用開始ですと実薬が木曜までになり、週末にかけて出血する事が多いかと思います。
ですが、治療目的と思いますのでまずは何シートかきっちり服用されて、その後に「出血を週末からずらしたい」と医師に相談されてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる