ここから本文です

個人再生や自己破産に関して質問です。 現在、カード会社や銀行、個人から2500万...

s04********さん

2012/4/2501:48:12

個人再生や自己破産に関して質問です。
現在、カード会社や銀行、個人から2500万円ほどの借り入れがあり、住宅ローンは1500万円ほどありますが、2500万円に関して、 払えそうになくなってきました。
住宅は、なんとか残したいので、自己再生をしたいのですが、自己再生をできる条件、自己再生後の不便な事などは、ありますでしょうか?現在、年金をもらいながら、パート勤務です。また、自分が自己再生した場合、借金は、連帯保証人のところへまわるのでしょうか?なんとか連帯保証人にも迷惑をかけたくないので、なにかいいアドバイスがあればお願いします。

補足弁護士に相談しろ!とか関係ない回答はいりません。あくまで質問に対する回答でお願いします。やはり、自分が自己再生しても、連帯保証人に債務がまわり迷惑かけてしまうのでしょうか?300万なら払ってけそうなのですが、その債務が300万円になるわけではないのでしょうか?

閲覧数:
676
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/4/2523:55:59

個人再生手続きをできる条件は、将来において継続的または反復した収入があることが大前提です。
年金収入とパート収入があるとのこと、この条件はクリアできそうですね。

借入額が1500万円を超え3000万円以下の場合は、300万円を原則3年(特別な事情があれば5年)で分割弁済できれば、その余の2200万円は支払の義務を免れます(ただし資産額が300万円以下の場合です。資産額が300万円を超えると、その額が最低弁済額となります)。

住宅ローンの債権は、住宅資金特別条項を付した再生計画が認可決定されることにより他の債権と切り離され、従前どおりの支払を続けることができます。
結果として住宅を守ることができるのですが、対象となる住宅にその住宅ローン以外の抵当権が付いていないこと(=金融業者による不動産担保ローンなどがあるとダメ)等、若干の条件があります。

3年分割だと毎月8.3万円ほど、5年分割が認められても毎月5万円の返済と、住宅ローンの約定どおりの返済見込みがなければ、再生計画が認められません。
少なくとも3ヶ月程度は実績をつまなければなりませんので、これをクリアしなければなりません。

連帯保証人がいるとのことですが、個人再生手続きをすると、債権者は連帯保証人に請求します。
これを止めることはできません。
破産手続きしても同様です。
再生手続きでは、再生計画の認可決定が確定してしまうと、裁判所は関与しません。
再生計画による弁済期間(3~5年)は我慢してもらい、再生計画による弁済を終えてから、連帯保証人に対して任意に道義的に対応するくらいしか方法はないと思います(債権者平等の原則からいうとおすすめできる方法ではありません)。

個人再生手続きをしたことは個人信用情報機関に事故情報が登録されます。
いわゆるブラックリストに載る、ということです。
新たな借入やクレジットカードの申し込みに支障がでますが、これらをしないのなら不便はありません。

質問した人からのコメント

2012/4/26 22:38:24

ご丁寧な説明、ありがとうございますm(_ _)m
なんとかなりそうで、一安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2012/4/2510:43:29

住宅ローンを除いた債務に関しては2500万円であれば、最低弁済額が300万円です。でも連帯保証人が付いていれば支払義務は残ってしまいます。住宅を残す方法としては、債務の返済金額の減額しかないでしょう。銀行やカード会社、個人に話して返済額の減額を希望して、払えない場合はそういう処置に出るしかないと話すれば、多少聞いてくれると思いますよ。

pit********さん

2012/4/2503:59:10

どちらにしろ、自分一人では解決できそうにはありませんね。

弁護士に相談するのが一番早いと思います。

その金額なら自己破産しかないのでは?
連帯保証人にも迷惑掛けたくないのであれば尚更です!

しかし、自己破産なら家も無くなりますよ。
そもそもなぜそんなに借金があるのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる