ここから本文です

タイヤサイズに適合するホイールの判断はどうやってするのでしょうか?

kobasen_trialさん

2012/4/2507:42:02

タイヤサイズに適合するホイールの判断はどうやってするのでしょうか?

例えば195/65R15のタイヤに15インチのホイールを組み込むのは
当然ですが、リム幅が違う場合はどうなるのでしょうか?

フランジ形状は気にする必要がないと聞いたのですが、例えば
195/65R15のタイヤに15×6JJのホイールが組み込まれているとします。
この場合ホイールを
①15×6J(フランジ形状が違う)
②15×5.5J または15×6.5J(僅かにリム幅が小さい、大きい)

上記のようなサイズのホイールを組むことはできるものなのでしょうか?

1.195/65R15のタイヤには必ず6Jじゃなければ適合しない。
2.5~7Jくらいなら組み込めるけど極端に4Jとか8Jくらいになるとできない。
ようはタイヤサイズに対してある程度適合する範囲がある。

上記の1.2のどちらが正解なのでしょうか?またベテランの人はタイヤサイズを
見て「このタイヤサイズにはこのリム幅のホイールを使おう」とか一瞬で判断
できるのですか?その判断にミスがあった場合壊れて使えなくなるとかあり得ますか?

閲覧数:
141,004
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_kichi3さん

2012/4/2512:38:22

2.が正解です。
基本的には標準リム幅というものがあり、そのサイズを使用することが望ましいのは確かです。しかし若干の許容範囲がありまして、それを適用リム幅と言います。たとえばヨコハマのDNAエコスのサイズ表ですが、
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos_sizeli...
195-65-15のサイズ欄には標準リム6J、適用リム5.5J~7Jと記入されています。6Jの使用が望ましいですが、装着は5.5Jから7Jの範囲であれば大丈夫ですよということです。扁平タイヤを履く人の中には標準リム幅より太目のリム幅のホイールを使ってタイヤを引っ張って履かせる人も多いです。

ある程度タイヤ・ホイールに関して詳しい人は記憶・直感で適切なサイズが分かると思います。特に自分のクルマに装着しているサイズであれば尚更でしょう。またサイズ選択をミスった場合は壊れる心配はありません。それ以前にタイヤがきちんとホイールに装着できませんので。このあたりは実際に作業をするショップ店員の判断を仰げば全く問題ありませんよ。

質問した人からのコメント

2012/4/27 14:51:05

詳しくありがとうございました。

大変参考になりました!皆さんありがとうございます!

「タイヤサイズとホイール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra1turboさん

2012/4/2511:01:44

タイヤメーカーのカタログを見れば、個々のタイヤサイズの標準リム幅と適合リム幅が書いてありますよ。

タイヤカタログも そういった数値(メーカー/銘柄によって同一サイズでも幅や外形が微妙に違う)を見比べるのは以外と楽しかったりします(笑)

namito0927さん

2012/4/2507:57:19

正解は『2』ですね。ただ、適合サイズという物が各サイズ毎にあります。適合サイズ外でも、ある程度なら無理矢理はめ込み可能ですが、タイヤが偏摩耗するなどタイヤ寿命が短くなったり、乗り心地の低下の原因となる為、真っ当なショップでは組み込みしてくれません。

最初に書きましたが、タイヤサイズに応じてリム幅の適応サイズが決まっているので、ある程度知識のある人なら一瞬で判断…というより、覚えているはずです。しかし、ほとんどの人はタイヤサイズを元にホイールサイズを選ぶというより、ホイールサイズを元にタイヤサイズを選ぶと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。