ここから本文です

7/1放送のスペシャルドラマ探偵学園Qのラスト、密室トリックの解明で、 「ド...

sis********さん

2006/7/201:22:29

7/1放送のスペシャルドラマ探偵学園Qのラスト、密室トリックの解明で、
「ドア側に段ボール箱を引き寄せ窓からコンクリートを流し込んだ」と説明
されてましたが、このトリックは原作にも出てきたのでしょうか?
または、この解明は主人公の思いこみだけで実は不正解という扱いでも
ないのでしょうか?

さすがに段ボールではあの大きさのコンクリートなど打てるわけもなく、
原作にないトリックを考えようとしたライターのミスなのか、それとも
何なのかさっぱりわかりません。
いくら漫画でもありえないので疑問に思ってしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2006/7/215:01:19

原作にも出てきましたね。
探偵学園の入学試験ではないですが。
確か、入学試験は三郎丸をはじめとした受験生たちが
切り裂きジャックによってバラバラにされていく事件でした。
これも、団先生が仕組んで受験生たちは死んでおらず
死んでしまったはずの受験生が、それぞれの死体のパーツを演じていたものでした。

密室トリックは、原作でもあの方法でやったと説明されていました。
でも、ドアの上のほうまで届くような大きなコンクリートの塊ではなく
1mもないくらいのコンクリートの塊でした。
あと、段ボールに青いシートをかぶせてその中に液体のコンクリートを入れて火をつけたのではなく
段ボールに防水性が高く、燃えやすいものを塗って燃やしたんだろうというQの推理で、
確かろうそくのロウを塗っていた気がします。
そして、その密室トリックが使われた現場は
ダムをつくるために村を壊そうとしていた作業現場なので
コンクリートはいくらでもあったってわけです。
キンタが「最近のコンクリートはすぐ固まって車も通れるようになる」と言ったので
このトリックはコンクリートを段ボールに流し込んでつくったものだと確定したわけですね。

質問した人からのコメント

2006/7/4 12:38:06

驚く まさか原作でもとは。
実際は合板でもセパやジャッキで固定しないと固練りの舗装用コンクリでも崩壊します。
ましてやダム用ならなおのこと無理ですね。
原作者の知識を疑ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる