ここから本文です

最近、50階を越す高層マンションが林立していますが、貯水はどうなっているので...

รำ ยำผักさん

2006/7/202:12:02

最近、50階を越す高層マンションが林立していますが、貯水はどうなっているのでしょうか。
朝の通勤通学前には殆どの入居者宅で洗面やらトイレやら炊事等で相当の水を使っていると思うのですが、全ての家庭に満足行くように水道が供給されるにはよほど大きい貯水タンクが必要だと思うのですが、現実はどうなのでしょうか。

閲覧数:
461
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_d********さん

2006/7/210:11:53

超高層の場合は、ポンプ直送方式に加え、ゾーニングといって給水区分を2系統以上にわけて、途中に中間タンクを設置したり減圧タンクを設けて調節しているそうです。
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2005/10/post_276.html

質問した人からのコメント

2006/7/2 19:47:06

降参 参考URLを参照しました。非常に良く分かりました。ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2006/7/209:41:51

今までの貯水式は塩素が飛んでしまうための殺菌効果がなくなり、水道水としては不適合が多かったんだけど。最近は直接加圧ポンプ式になっています。空気に触れないので塩素を添加する必要がないので安全です。URLに判りやすく説明していますので見て下さい。
http://www.city.fukui.lg.jp/d510/kkyusui/tyokketubp.html