ここから本文です

全労災の風水害給付金付火災保険に加入しているのですが、先日のすごい風で瓦が壊...

pop********さん

2012/4/2515:03:28

全労災の風水害給付金付火災保険に加入しているのですが、先日のすごい風で瓦が壊れ雨漏りをするようになりました。

全労災に確認したところ5万円位のお見舞い金しかでないと言われました。

瓦屋さんには修理のお願いはしてあるのですが、忙しいため今の時点では大急処置とブルーシートが被った状態ですので見積もりも出ていません。

全労災の風水害給付金付火災共済は、修理費は出ないのでしょうか?保険証書には火災保険5000万円風水害300万円とかいてあります。

全労災は見積もりが出来次第また連絡くださいとしか言われませんでした。

雨漏りもしているので、修理代が高くなれば保険で直したいと思っていたので、5万円ほどと言われビックリしてます。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/4/2515:19:11

全労済等の共済契約は出資金が少なく実際に罹災した時に出るのは「お見舞金」です。

ですから300万円というのは「全壊」の場合の支払い金額です。

あなたは一部損なので5万から40万円までの間の支払いの様です。

いずれにしても民間損保のように修理見積もり額+臨時費用というような、きっちり全額保険でカバーというような事にはなりません。

共済はあくまでも「助け合い組織で罹災したらお見舞いをする」という原則ですから民間損保に加入しているのと「同じ」という考えは違います。

実際に罹災した時に初めて「支払っている保険料」と「共済金」の違いが分かります。

「全労済 火災保険 風水害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2012/4/2522:54:21

元々がお見舞金の制度ですから、その程度です。

多くの方は、全労済等の共済はお得だと信じて加入しますが、災害時には役に立ちません。もし本当にお得なら皆さん加入されるはずです。

一般損保は全労済よりはわずかに高いですが、一度でも自然災害があるとすぐに元は取れます。台風の後に共済から一般損保に移られる方が多いのはそのためです。

安いものには必ず安い理由があります。今回の件をきっかけに見直しを検討してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる