ここから本文です

歯医者で、レントゲンも取らずに虫歯ではないと言われました。

アバター

ID非公開さん

2012/4/2521:17:36

歯医者で、レントゲンも取らずに虫歯ではないと言われました。

既に治療してあり銀がつめてある歯が痛かったので、歯医者さんに行きました。
先生はレントゲンも取らずに、神経が炎症起こして いるだろうと、痛み止めの薬を出してくださいました。

確かにその歯は、神経に近いところまで削ってあります。
なのでその可能性ももちろんあると思うのですが、レントゲンも取らずに虫歯ではないでしょう、とおっしゃったことが何だかふに落ちません。

今日は、痛み止めのお薬をいただいて、しばらく様子を見て下さいと言われました。
ですが私は、レントゲンを撮るなり、必要であれば銀を外して中を見て欲しいと思っていました。

この先生の処置は正しいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no1********さん

2012/5/102:13:06

なぜ伝えなかったのかが疑問です

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/2 13:56:57

爆笑 お前の疑問に答える場所じゃねーんだよ
答えられないなら答えるな
クソ人間よ
どうせ誰からも相手にされえないから知恵袋ばっか開いてんだろ?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2012/4/2601:27:56

神経を取る治療が、必要かもしれませんね。診査は、確かに足りないと思います。

2012/4/2522:52:02

痛みどめ+経過観察ですね、処置として正しいと思います。が、虫歯ではないと言うのは間違いかもしれません。

まず、レントゲンの話をしますと、レントゲンは固いものとかは白く映り、柔らかいものは黒くうつります。なので、歯は白くうつります。でも虫歯の場合溶かされた部分が黒くなっていますので虫歯かどうか判定できます。
が、
今回の場合痛みの原因として、考えられるのは主に2つ。
①処置した銀歯と歯の隙間から細菌が感染して虫歯になっている(2次齲蝕)この場合歯と銀歯接する部分に着色がみられる可能性がある。視診である程度判別つきます。これだけでは確定診断とまではいきませんが。
②処置されている歯が神経にちかいとこまで削っている場合、その歯でよくものをかんでいたりする場合機械的刺激(咬む刺激)により神経が炎症を起こす(単純性歯髄炎:細菌感染なし)

処置として、今回の場合痛みが生じている→急性症状なので、まず神経の炎症を抑えるためもしくは、応急処置的な意味で痛みを抑えるためにお薬を処方して経過観察と考えでしたのでしょう。間違ってはいません。
虫歯ではないとハッキリ否定したのは確かに腑に落ちませんが、次回来院時に精密検査をするとおもいます。その際レントゲンの検査をして黒くうつる部分がみつかれば銀歯を除去して虫歯になってるところを削る可能性があります。ですが、もし虫歯ではない場合安静にしていれば治る可能性もあるので、安易に虫歯と決めつけずに経過観察をおこなう歯医者さんは慎重でいいとおもいます。

mak********さん

2012/4/2522:47:08

不安になるお気持ちは解ります!!

現在、体調(歯以外)は如何でしょうか!?
お薬の服用で痛みは落ち着いていますか!?

※状況が解らないので、勝手な判断になりますが…。
レントゲン確認をしなくても判断出来るという事は…『神経を抜いてある冠(全面が銀歯)』なのではないですか!?
(予約外で受診されたとか!?)

神経処置済みの歯の場合、体調不良で痛みが出て…体調の回復と共に症状が治まる事があります。
症状が改善されない場合、レントゲン撮影をして冠を壊して再度『根治・こんち(根っこのお掃除)』をする事になるでしょう!?
※急な患者さんの場合や大変な処置の患者さんが他にいる場合などに応急措置になる可能性もありますが!…?
※多分、レントゲン診断をしなくても『神経の炎症』と判断してくれていらっしゃるので…服用で様子をみて良いと思いますよ。
治まらない場合は、ご連絡を。
神経の処置にならないと良いですね☆お大事に

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる