ここから本文です

彼女の行動に少しびっくりしてしまいました。

adu********さん

2012/4/2523:10:19

彼女の行動に少しびっくりしてしまいました。

25歳男です。
31歳の女性と付き合いだして、3ヶ月になります。
先日僕の運転で2人で日帰りのドライブに出掛けたときのことなんですが…。

ドライブに行く2~3日前に彼女に
「お昼ご飯はどうしようか?」と確認したら、
「私がお弁当作るよ!!」との答えで、
「本当に?ありがとう。楽しみにしてるね」と伝えました。

そして、当日…。
天候が少し悪かったので、車の中でお弁当を広げたのですが、
中に入っていたのが、
具が苺ジャムだけのサンドイッチとキャンディーチーズ、
昆布の佃煮だけでした。

変わった組み合わせだな~と思ったのですが、
彼女に失礼だと思い言わなかったのですが、
もしかしたらと思い「この佃煮作ったの?」と訊いたら、
堂々とした笑顔で「ううん。市販品!!」と即答されました。

「あぁ、そうなんだ~」と流したのですが、
「美味しい?良かった~。朝4時起きで作ったんだ!!」と…。
待ち合わせは朝10時でした。
朝食やメイクや身支度(もしかしたらシャワーを浴びたかもしれませんが)を含めても、
上記のようなお弁当の内容で朝4時に起きないと間に合わないという事があるんでしょうか…。

メイクは濃い方ではなく、付き合ってすぐの頃デートにすっぴんで遅刻してきた彼女が、
いきなり目の前でメイクを始めた事がありましたが、
軽くファンデーションを塗って、リップを塗るだけといった感じで5分もかかっていませんでした。

しかも付き合う以前から「料理が上手」という事を公言していた彼女だったのですが、
初めての彼女の手料理だったお弁当の内容が…。

不満というほどでもなかったのですが、彼女の行動に少しびっくりしてしまいました。
お弁当を作っておいてもらって、こんな事を言うのは僕の我儘で申し訳ないとは思うのですが…。
ただ彼女はあまりまだ僕に真剣じゃないのかな…とか…。
彼女の行動についてどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2012/4/2604:09:49

個人的には、「いや、料理したことないだろ!」と思いましたけど、、、。
それはおいといて、料理は育ってきた環境によって違うからその女性にとっては普段食べていた当たり前のお弁当だと思いますよ!

私の経験で「えっ?マジで?」って思ったことあります。
我が家の食卓はオカズが5、6品あるのが日常の食卓でした。
で、中学生の頃、友達の家に泊まった時の食卓(晩御飯)が、ご飯、味噌汁、鮭、煮物でした。
「えっ?マジで?」と思って、中学生なりに「俺に対しての迷惑だという意思表示なのかな?」と思って、かなり精神的に落ちたことあります。(3日後くらいに勇気出して友達に迷惑だったの?と聞いたら、何が?食事いつも通りだったよ!と言われて始めて、家庭によってかなり異なるのだと身にしみて感じました。)
なので、彼女さんにとっては気持ちが入った弁当だったのかと思いますよ!
しかしながら、買ってきた佃煮は別にいいとして4時起きでサンドと佃煮(市販)だけとは。俺でも、具材切る時間から考えても、オムライス、ハンバーグ、焼きそばなど普通に晩御飯に3品は確実に作れる時間ですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wag********さん

2012/4/3010:12:55

彼女さんの作ったお弁当は、はっきり言って変だと思います。

私も自分でお弁当を作ったことはないですが、あさっての初お弁当デートは、三角おにぎり、ちっちゃいハンバーグ、卵焼きを手作りしていきます!あとは冷凍食品を多少利用するつもりですが…(^_^;)

やっぱり喜んでもらいたいからです。でも、もし、彼女さんがそのお弁当を「料理」だと思っている(何がおかしいのかわかっていない)なら、改善の余地がないし、質問者さんとは感性が合わないと思います。

自分はあさって作るお弁当は、母親がいつもつくってくれるものを想像したり、具材についてアドバイスしてもらったりしました。
彼女さんがもしそういう奇妙なお弁当を食べて育ったなら、きっとおいしいお弁当を作ってもらっていたであろう質問者さんとは、家庭環境も全然違うでしょうね…(´・_・`)

それで自分は料理がうまい!と思っているなんて、30代にもなって回りが見えてなさすぎじゃ…。

usersvoiceさん

2012/4/2523:24:04

料理は文化なので、人間関係で一番カルチャーショックを受けるのが食事です。
外食のうちは良いですが、料理を作るようになると顕著な差が現れます。

「こんなひどい料理」とか「もっとマシな料理できないのか」とかは、
家庭でどのような食事をしてきたかに影響されます。
簡単に言えば、彼女は生まれてからずっと家庭内ではそのような食事を続けてきたので
普通だと思っているし、指摘しても何が悪いのか理解できず、この先なおることもありません。
親がまともな料理をしているのに、子供ができないだけである場合は、改善の可能性があります。

文化の違いは正月の雑煮で端的に現れます。
味噌汁文化圏での雑煮は、醤油、すまし汁、切り餅
すまし汁文化圏、特に瀬戸内海の雑煮は、白味噌、あんこ餅
お互いに雑煮のイメージが覆ります。

be5********さん

2012/4/2523:20:43

彼女も早起きして「何を作ろうかな」と悩みすぎて、その結果かもしれませんよ。内容は納得出来なくても、おいしかったら良いんじゃないですか、せっかく彼女が作ってくれたんですし。次の機会があればリクエストしてみてはどうですか?きっとおいしい弁当を作ってくれるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる