ここから本文です

学校給食について。 ご飯は白米が出されていますが、5分精米程度のコメで炊いて...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2611:11:08

学校給食について。
ご飯は白米が出されていますが、5分精米程度のコメで炊いてやった方がミネラルバランスが摂れていいと思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?

もしかして、「生徒の好き嫌いに配慮している」なんてことは、あるのでしょうか?

補足玄米は完全食品です
給食はパンの日もあったり、毎回牛乳が出たりで、ミネラルバランスがとても悪く、懸念しています
我が子が通う学校もコスト削減の名の元、塩が塩化ナトリウムです
せめて、コストは変わらないのだから、栄養のある部分(特に給食で不足するミネラル)を取らないで欲しいと思います
さすがに玄米では消化が悪いし手間もかかるので難しいですが 5分米であれば 普通に炊けるし食べられます
白米にするのは勿体ないです

閲覧数:
307
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mym********さん

2012/4/2621:29:41

日本の米のおいしさを児童にわかってもらうためではないでしょうか?
十年ほど前、ひどい不作で、一般人が米を買えなくてタイから輸入したタイ米を買う時代がありましたが、その時でも、給食の米は日本の米を確保していました。
自国の文化を学ぶという意味でいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/28 17:38:13

この質問は途中で閲覧できなくなっておりました。
システムの不具合でしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2012/4/2611:42:24

精米に関しては存じませんが、学校給食は児童の好き嫌いに配慮しているそうです。
残菜が少なくないように工夫しています。
栄養バランスはきっちり計算されています。
精米度が低いと虫がつきやすいですし、学校給食は去年のおこめです。
また均一にたきあげるためのは 精白米のほうがいいのではないでしょうか・

xxc********さん

2012/4/2611:29:11

予算の問題では?あと大量に作るので手間がかかるとか、栄養バランスのとり方が複雑になるとか、
学校給食は学校どこにちがいますからね、どっかの学校ではやっているところもあるかもしれませんね。