ここから本文です

検察審査会の強制基礎制度について、今回の小沢裁判でもこの制度が関係しています...

ush********さん

2012/4/2612:03:30

検察審査会の強制基礎制度について、今回の小沢裁判でもこの制度が関係していますが、

この制度について必要性はあると思いますが、もう一度検討する必要があるのでしょうか。

閲覧数:
181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2012/4/2612:44:40

検察審査会のメンバーの人選そのものに不透明さを感じます。恣意的に操作して誘導できますよね。選ばれた人たちが全て公平で知識も豊か、とは限らない。今回の小沢氏の強制起訴までの過程でも人選に相当の偏りがあったとか・・・噂ですがね、(私はその噂を信じていますが・・)。検察によってどのようにでも操作される・・・怖いですね~~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2012/4/2612:17:51

小沢さんが強制起訴されたから検討するのですか?検察が起訴していたら検察制度を検討するのですか?検察審査会は国民の疑問に応えただけですよ。四億円は誰の金だったの?知ってる人おしえて・・・・

bar********さん

編集あり2012/4/2612:22:07

検察審議会は検察の暴走を抑える必要から存在すべきもの。
違法というだけで一般的に起訴されないものを起訴する、
というような恣意的な検察の行動を阻止することに価値がある。

現状のように素人が何の新証拠もないのに週刊誌に踊らされて
横槍を入れるだけの制度は、害悪以外の何物でもない。
税金の無駄遣いではなく、悪用である。
即刻廃止すべき。

または、今回のような例では審査員に刑事罰を与えるよう改正する必要がある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる