ここから本文です

時代劇の立ち回りでお好きな俳優さんは誰ですか?

lmb********さん

2012/4/2613:45:50

時代劇の立ち回りでお好きな俳優さんは誰ですか?

しぶいところで近衛十四郎(松方弘樹の父)、大友柳太朗。時代劇映画全盛期の中村錦之助(萬屋錦之介)、若山富三郎、テレビ時代の高橋英樹等々立ち回りの名優がおられますが、みなさんお好きな俳優さんを教えてください。

閲覧数:
1,167
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2012/4/2822:16:39

わたしも、昭和三十年代から四十年代半ばにかけての近衛十四郎と、映画で『子連れ狼』を撮っていたころの若山富三郎。
前者は松竹から、そして後者は新東宝から東映に移籍したのですが、実力を認められながら、東映の封建的なスターシステムにより徹底して外様扱いされ、映画ではついに二線級の域を出られませんでした。

あと次点で、九州訛りが矯正できなかったため戦後はいい役に恵まれなかった、稲垣浩監督作品の常連である戸上城太郎を推します。

上記はいずれも故人ですが、存命では、やはり近衛二世の松方弘樹がダントツでしょう。


【補足】

近衛と若山の決闘、これが軸になって話が展開する剣戟映画を観てみたかったですねえ。

質問した人からのコメント

2012/5/2 20:53:13

貴重なお話しありがとうございました。近衛と若山の決闘、ホント見てみたいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oog********さん

2012/4/2805:05:51

近衛十四郎VS大友柳太郎の対決する「十兵衛暗殺剣」が、最高の立ち回りだとおもいます。
いわゆる「殺陣」で凄い人をあげるとすれば
一位 三船敏郎
二位 勝新太郎
三位 千葉真一(サニー千葉)
四位 藤岡弘
五位 市川雷蔵

kar********さん

2012/4/2614:56:38

これはもう父の影響絶大なのですが
坂妻です。惚れ惚れします。
『雄呂血』『血煙高田の馬場』
http://www.youtube.com/watch?v=Jdov4lEMjJs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=5JkXY1AyfLc

mis********さん

2012/4/2614:03:15

暴れん坊将軍の松平健ですね。