ここから本文です

無線機 FT-736Xの押しボタンが汚れている(さび)為、洗浄するのにボリュー...

kkk********さん

2012/4/2614:12:37

無線機 FT-736Xの押しボタンが汚れている(さび)為、洗浄するのにボリューム等のつまみ類は抜けましたが
メインダイヤルの外し方が判りません。その為、全面エスカッションが外せません。

方法をご存じの方教えて下さい。

補足handle_pontaさんからアドバイス頂き、ダイヤルのゴムを外して六角ボルトを緩め無事ダイヤルを外せたのですが、未だSATの切り替えスイッチあたりでパネルと着いて居る感じでエスカッションが外れません。

FT-736X,全面エスカッション,押しボタン,無線機,メインダイヤル,FT-736,押しボタンスイッチ

閲覧数:
784
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きー坊さん

2012/4/2617:20:55

私はFT-736について知識がありませんので、誤った回答になるかもしれませんが、押しボタンスイッチの反発をスポンジ樹脂で行っている可能性があり、取り外し時に経年劣化によりそのスポンジが崩れ落ちてしまうかもしれません。ネットなどで同時代の八重洲の無線機のメンテナンス方法を調べてから慎重に取り外しすることをお勧めします。
モービル機の修理でその様な嫌な経験をしましたので、参考になればと思い回答しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ポン太さん

2012/4/2615:03:55

確かダイヤルの周りのイボイボのゴムがめくれたと思います。
そうすると小さなネジが出て来ますから、それを緩めればOKです。