ここから本文です

ノンカロリーシュガー類の中でキシリトールは犬の健康を害すると知られていますが...

hana070502さん

2012/4/2614:18:02

ノンカロリーシュガー類の中でキシリトールは犬の健康を害すると知られていますが、他のエリトリトール、ステビアといったナチュラルなものやサクロースやアスパティーム等の化学合成甘味料は安全なのでしょうか?

食品に限らず粘度や保存性などを高めるために化粧品や文房具などなどいたる所に色々な成分の表示を見かけます。ハンドクリームなど犬がよく舐めたりする物など、一体何が実際健康を実は損なう物なのかと、ちょっと恐ろしくなります。どなたかご存知ありませんか??

閲覧数:
426
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gennakadoさん

2012/4/2619:31:33

犬の健康への影響となると私もキリシトールの副作用しか聞いたことがありません。 エリトリトール、サクロース、アスパルテームは大量摂取により副作用があると言われています。エリトリロールは下剤効果、サクロースは虫歯、アスパルテームは子供が多く摂取すると行動過敏になるとし欧州では禁止には至っていませんが、パッケージ上に『アスパルテームを原材料に含む』と明示する義務があり使用制限も厳しいです。
また、欧米では最近までステビアの食品への使用が禁止されていましたが、一部の種類についてやっと解禁になったところです(EUは昨年末で解禁)。禁止されていた理由は、避妊効果を疑われていたためですが、安全性が確認され解禁となり一斉に広まっています。実際には砂糖取引を保護することが目的だったと言われています。
長くなりましたが、私見では以上のことからステビアが一番安全だと思います。何でも取り過ぎは良くないでしょうが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。