ここから本文です

正直、借地権付き戸建は買わない方がいいでしょうか?

fen********さん

2012/4/2616:29:56

正直、借地権付き戸建は買わない方がいいでしょうか?

閲覧数:
794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/5/313:05:34

所有権にこだわらないのであれば検討しましょう。
特に今のご時勢は土地は財産とは言わないので、私は借地権でも全然構わないです。
いざとなれば借地権も売れますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2012/4/2617:51:45

一概には言えないです。
メリットは
・所有権より安く買える為、購入できる物件の選択肢が増える。
・後々、地主から底地を安く買える可能性がある。

デメリットは
・地主との関係が悪化した場合、立替・名義変更などでいちいち裁判をしなければならなくなる可能性がある。
・借りているので、建替え料・名義変更料・地代などの費用がかかる。

などでしょうか。
日本の借地借家法はとても借主よりな法律ですので、
お金があるならわざわざ借地を選ぶ必要は無いと思いますが、無い場合は選択肢に入れても別に構わないとは思います。