ここから本文です

新宿湘南ラインの遅れの理由

dek********さん

2012/4/2621:03:32

新宿湘南ラインの遅れの理由

4月から、約10年ぶりくらいに埼玉から東京へ新宿湘南ラインで電車通勤をしているのですが、2日に1度は、予定ダイヤより5分から15分近くの遅れが出ています。
1週間に1度は緊急停車しますというアナウンスが流れて急ブレーキをかける事態も発生しています。
10年前はこんなに遅れは発生していなかったような気もするのですが、なぜこう連日遅延が発生しているのでしょうか?単なる偶然でしょうか?それとも現実的に遅れが発生しているような傾向がここ最近あるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2012/4/2808:12:24

湘南新宿ラインは池袋駅と新宿駅間、埼京線と同じ線路を使っています。そのため、通勤時間帯はかなりの過密ダイヤになっています。そのため、新宿駅で停車中の列車が混雑などの理由で数分遅れただけで、後続の列車にも遅れを生じさせるのです。私もこの間、新宿駅で、池袋方面に発車した列車の1分後に、別の池袋方面の列車が発車するという光景を見かけました。 また、湘南新宿ラインは、宇都宮線、高崎線、埼京線、総武線快速・横須賀線、東海道線と線路が共用している区間があります。そのため、以上の路線ひとつだけが、事故等でとまってしまっただけで運転をみあわせたり、遅れたりしてしまいます。。ほかにも、湘南新宿ラインは、平行して走る区間がある京浜東北線・山手線などで事故があった場合でも、遅れてしまうことがあるのです。また、運転再開に時間がかかりそう見込まれた多くの場合、湘南新宿ラインは他の路線に影響がでないよう、運休になります。

質問した人からのコメント

2012/5/3 14:07:17

降参 とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2012/4/2621:14:22

宇都宮線、高崎線、川越線、埼京線、東海道線・・・これだけ乗り入れしていれば、どこかがトラブれば全体に遅れが生じます。
以前、川越線の事故で横浜駅で停まったときはムカつきました。相互乗り入れは、便利になったのか、不便になったのかはわかりませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる