ここから本文です

一条工務店(i-smart)で建てられた方、建てる寸前までいった方にお聞きします。 ...

mxr********さん

2012/4/2623:04:46

一条工務店(i-smart)で建てられた方、建てる寸前までいった方にお聞きします。

当方、九州の福岡で建築を予定しておりますが、ダメだと思うポイントを教えていただけないでしょうか?

現在関東在住で、福岡に一条の土地を買ってそこに一条の家を建てようと思っています。
(関東の住宅展示場3件で一条の物件を拝見しました。)

ただ、仮契約を急がせたり(塗り替えの不要な「ハイドロテクトタイル」のキャンペーンがあるからだと言っていますが)、間取りの話も何も決まっていないのに仮契約の用紙を持って来たり(だって土地も施工面積も決まってないんですよ?)、ちょっと不信感が出てきたのです。

一条(セゾンとi-cube)で建てた知人の家に行って聞いた話では、(営業さんも家も)特に不満はないとのことですが、「キャンセルされた理由」とか、「建てて良かった」などのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
※申し訳ありませんが、一条工務店をご存じない方の回答はご遠慮願います。

よろしくお願い致します!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

編集あり2012/4/2716:27:11

義兄家が一条で建てる契約をし、設計の段階で話が食い違い、結局契約解除になりました。
契約前は上手いセールストークで、契約を急かされていました。ある程度話をつめてから契約したかったのですが、「詳しい間取り等は契約してから一緒に考えましょう。」と何度も言われ、契約してしまいました。
いざ、設計士と間取り決めで話し合ってみると、こちらの要求は全く無視。自社製品&ある程度間取りが決まった設計図(ペラペラの紙で、定規も使わずシャーペンで書いた落書きのようなもの)を出してきて、トイレやお風呂の位置を変えてほしい言うと、「それはできない~」等言って、全く話になりませんでした。
思っていた間取りから程遠く妥協ばかりで、最初の説明にあったような「お客さま本位の家作り」では全くなく、契約解除に。
解約手続きも遅く、担当がいない、解約金の詳細は計算中、本社に聞かないと…と、言い訳ばかり。設計士に一回会っただけ(一時間程度)で20万以上の請求をされました。
契約書に印鑑押した時点でこちらは弱者ですね。

契約内容をはっきりさせてから印鑑押さないといけませんよね…
でも、その契約内容をあやふやにして、「詳しくは契約後に~」なんて言って契約させるなんて、少し不信感抱いてしまいますよね。
解約の話を詰めたいと電話しても、お客様相談係にまわされたりと、とても嫌な思いをしたようです。
一条で建てるなら、ある程度決まった自社製品&間取りで良いなら、価格もお手頃ですし、それなりのものを使ってらっしゃるので良いかと思います。
実際、一条でも素敵なおうちを建てられているかたも沢山いらっしゃいます。
オーダーメイドの家作りじゃないので、色々と妥協は必要かもしれませんね。
ようは、一条が質問者様の求める家作りに合っているかどうかですね。
頑張って素敵なお家を建ててくださいね。

質問した人からのコメント

2012/5/3 13:41:28

お二人とも大変具体的で丁寧な回答で、感謝しております。
結局、キャンペーンに急かされての仮契約は思い留まりました。

皆さんからのご意見を踏まえたうえで、慎重に契約へと進めたいと思います。

どちらもBAとしたいのですが、こちらの方を選ばせていただきました。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/4/2717:40:59

私の場合もまったく同じ境遇でした。土地も間取りも何もかも決まっていない状態で仮契約を急かされました。
ですが色々なハウスメーカーを巡り自分なりにも色々考察し勉強もしましたがやはり一条工務店が一番気に入っていました。
今、仮契約をしていただければハイドロテクトタイル、スマートキッチンなどのキャンペーン、消費税は将来上がっても5%のまま、もし本契約に至らなく「やーめた」という場合でも100万円はお返しします。(印紙代は取られますが)という一条側の正式書類まで用意してくれました。最初は質問者様と同様不信感で一杯でしたが一条工務店が気に入っていましたので仮契約をしました。
建てた方のお宅も何軒か伺い色々質問等しましたが不満等あまりなかったですし、宿泊体験(iスマートではなくセゾンタイプの家でしたが)もしましたが僕自身とても住み心地が良く快適でした。
ですが仮契約といえども契約は契約ですので営業の方と慎重に折衝し決断されるのがいいと思います。

少し返答違いかもしれませんが参考程度にどうぞ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる