ここから本文です

最低なことをしました・・

ggg********さん

2012/4/2623:40:16

最低なことをしました・・

大学入試のとき問題が早く終わって試験終了まで待っているとき前の人の答案が丸見えで無意識のうちに目がいっていしまいました。その時マークシートで自分と違う並びの部分に気づきました。写したら不正になるということはわかっていたのでその時は何もしませんでしたがそのあと最初から見直しをするとその部分で自分のケアレスミスに気づき2問直してしまいました。手ごたえでは結構ぎりぎりで合格しました。その時は写したわけではないからカンニングではないと勝手に判断しましたが最近になって罪悪感が出てきました。学校に自白も考えましたがもう大学3年でそんなことをいって仮に退学にでもなったらと考えると踏み切れませんでした。私のしたことは最低のことだということは分かっていますが罰を受けることは怖いです。万引きなどの犯罪行為なら自分でも自首しますがカンニングは犯罪ではないからという言い訳を自分自身に言い聞かせてしまっています。
ここで質問なのですが私のしたことは人間的にどれくらい悪質なことなのでしょうか・・・

閲覧数:
23,707
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyokoyさん

2012/4/2700:00:17

他人の解答を見たのは良いことではないですね。
でもあなたがそれに罪悪感を抱いているのならば、
私はあなたを人間として認めます。
こんな考えの私は最低ですが仮に今それを自首したところで得する人はいますか?
落ちた人が大学3年になれるわけではないのですよ。
しっかり卒業して働いて社会に貢献してください。

質問した人からのコメント

2012/4/27 00:13:11

そうですね。。
勉強になりました。ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2012/4/2623:56:41

うつしたわけじゃないから、カンニングではないよ。

見直し確認して、きづいたんだから。
そして、正解がたまたま
同じだったんだってば。

もし、その問題のまちがいにきがつかなかったとしても、そこの大学に合格する運命だったんだよ。

その前の席にいた人が落ちたのかもわからないし、落ちたとしてもあなたのせいじゃないし。
うかっていて、ひょっとして同じゼミだったりして。

試験って運だとつくづく思う。

合格しなきゃ、今いる友人や先生とは出会いはなかったはず。

その人たちと出会うために合格したんだよ

もう3年生なんだから
前向きに、自分らしさがいかせる会社に就職きめて、残り少ない学生生活を悔いなく思っきりエンジョイして下さい。

sat********さん

2012/4/2623:54:05

中3の自分が同じ事をしても罪悪感は残ると思います。
まだ、それを罪だと感じてる時点でまだマシです。自分のまわりには小テストで相互採点をするとき友達にオマケしてっと言って明らか間違いである答えを丸にする輩がいっぱいいます。それよかマシでしょう。

jib********さん

2012/4/2623:47:14

もし私があなたと同じ立場なら罪悪感を感じてしまうと思います。

でも、私があなたの罪悪感を少しでも取り除くことができるのなら…

後ろの人に答えが見えないようにマークシートをきちんと隠していなかった人にも、責任は無いとは言い切れません。
あなたがわざと見ようとしたなら100%カンニングですが、『試験中はみんな解くのに必死になってカンニングなんかしないだろう』と油断する(油断していたかわかりませんが)のもよくないです。

udo********さん

2012/4/2623:45:24

その2問の差で落ちた人もいるわけだから、フェアではないですよね。
それをラッキーととるかどうかはあなたしだいなので、なんとも言えませんが、
決して誇れることではありません。
自慢げに、いろんな人にしゃべるのはやめましょう。