最低なことをしました・・

生き方、人生相談27,183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

5人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。。 勉強になりました。ほかの方もありがとうございました。

その他の回答(4件)

8

うつしたわけじゃないから、カンニングではないよ。 見直し確認して、きづいたんだから。 そして、正解がたまたま 同じだったんだってば。 もし、その問題のまちがいにきがつかなかったとしても、そこの大学に合格する運命だったんだよ。 その前の席にいた人が落ちたのかもわからないし、落ちたとしてもあなたのせいじゃないし。 うかっていて、ひょっとして同じゼミだったりして。 試験って運だとつくづく思う。 合格しなきゃ、今いる友人や先生とは出会いはなかったはず。 その人たちと出会うために合格したんだよ もう3年生なんだから 前向きに、自分らしさがいかせる会社に就職きめて、残り少ない学生生活を悔いなく思っきりエンジョイして下さい。

8人がナイス!しています

3

中3の自分が同じ事をしても罪悪感は残ると思います。 まだ、それを罪だと感じてる時点でまだマシです。自分のまわりには小テストで相互採点をするとき友達にオマケしてっと言って明らか間違いである答えを丸にする輩がいっぱいいます。それよかマシでしょう。

3人がナイス!しています

2

もし私があなたと同じ立場なら罪悪感を感じてしまうと思います。 でも、私があなたの罪悪感を少しでも取り除くことができるのなら… 後ろの人に答えが見えないようにマークシートをきちんと隠していなかった人にも、責任は無いとは言い切れません。 あなたがわざと見ようとしたなら100%カンニングですが、『試験中はみんな解くのに必死になってカンニングなんかしないだろう』と油断する(油断していたかわかりませんが)のもよくないです。

2人がナイス!しています

3

その2問の差で落ちた人もいるわけだから、フェアではないですよね。 それをラッキーととるかどうかはあなたしだいなので、なんとも言えませんが、 決して誇れることではありません。 自慢げに、いろんな人にしゃべるのはやめましょう。

3人がナイス!しています