ここから本文です

弥生会計ソフトについて 履歴書を郵送しようと思っている事務所が、弥生会計ソ...

nor********さん

2012/4/2702:41:41

弥生会計ソフトについて

履歴書を郵送しようと思っている事務所が、弥生会計ソフト使える方優遇となっており、私は弥生会計ソフトに手を触れたこともありませんので質問させて頂きます。

この事務所は法律事務所で、仕事内容を見る限りでは経理とは無かったのですが、小さな事務所なので出来たらきっと助かるのだと思います。
そこで、弥生会計ソフトの基本的な使い方は、一ヶ月もすれば覚えられますか?現在在職中の仕事をあと一ヶ月で辞めるので、それまでに覚えられるでしょうか?
それとも、弥生が使えるというのは、ソフトを操作出来るということに加えて、簿記の基本的な知識を求められているのでしょうか?
エクセルとワードはある程度出来ますし、パソコンにもそこそこ強い方だと思っています。
ただ、弥生は簿記の知識が無いと使えないとなると、私はさっぱりで( ; ; )
その辺の絡みと、ソフト自体を使う難易度を教えて頂きたいと思いますm(_ _)m

閲覧数:
1,067
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/4/2708:28:24

簿記の基本は知ってないといけないと思いますよ。
弥生を使うということは経理もするということです。パソコンのスキルはあまりいりませんが、基礎知識として簿記の基本を学ばれる方が現実的です。簿記は全く分からないけど弥生は使えます。ということはあまりないと思います。
弥生は使ったことはないが、簿記の基本はわかりますのほうが採用の道は近いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2012/4/2714:24:38

優遇とありますので応募できないわけではないですけど使える人(経験者、弥生会計に限らず会計ソフト操作経験者、会計ソフトに限らないかも)が他に応募していればそちらの方を採用する可能性が高くなると思います。
仕事内容に経理業務が含まれるかどうかは応募先に確認をしてみないとわかりません。
(会計ソフトとあるので少なくとも部分的には業務範囲に入ってくると私は思います。)

言うまでもなく会計ソフトに入力するのに簿記の知識はあったほうがいいでしょう。
(というかもっておくべきだと思います。)
WordやExcelもある程度では不明瞭でしょう。具体的にどこまでできるのかを説明されたほうがいいかもしれません。(もちろんそれらのソフトを仕事で使った事があるならそれも説明されてもいいと思います。)

yay********さん

2012/4/2707:38:01

以前知っている会社で、経理知識・経験の全くないバイトの方に弥生会計の入力を任せていたら、やはり基本的な概念自体が理解できず無理だったケースを見ています。(経理を見てもらっている会計事務所のスタッフに特訓してもらったみたいですが、やはり駄目だったようです)

経理ソフトはあくまで経理業務を知っている人の作業やミスの危険性を軽減するためのもので、知識の無い人がぱっと見て何をしたらよいかわかるというものではありません。貸借の概念、勘定科目、帳簿の種類やそれぞれの関係性について理解していないと難しいと思います。少なくとも日商簿記でいえば3級くらいの理解はないと大変ではないでしょうか。

ただ1ヶ月あれば必死に勉強すれば3級くらいの知識は身に着けられると思いますし、弥生会計のトレーニング・講習なども探せばあります。たとえ採用までに完璧にマスターは出来なくても、そういった努力をしている姿勢は採用の際にも評価してもらえるのではないでしょうか。

弥生が使えることは「優遇」事項であって必須ではないのですから、それ以外の自分の持っている長所をアピールして、弥生については徐々に一人で使えるよう前向きに勉強する姿勢をアピールするでよいと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる