ここから本文です

3人姉妹の真ん中です。父も母も私には怒りますが、姉と妹には未だに怒りません。...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2711:02:03

3人姉妹の真ん中です。父も母も私には怒りますが、姉と妹には未だに怒りません。もう3人とも20代。 私には何かにつけ怒りますが、姉が食事した後片付けをしなくても怒らず片付けてしまう。私がもういい年なんだから片付けくらいやらせなと言っても全く。妹はワガママで何か言うと怒る為母は何も言いません。それに納得がいかず、そのたび母に何で言わないの!と言っても何も言いません。私も半分諦めていますが、時々爆発してしまいます。やはり3人姉妹の真ん中というのはこういう立場なんでしょうか。家の家事は私と母でやってます。姉も妹も何もしません。ですが、喧嘩になるので私は黙ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/4/2711:08:18

うちは逆ですね。
長女の私には「いい年なんだから」とうるさいですが、妹弟には何もいいません。
もうみんな成人してるし、妹にいたっては30過ぎてますが上げ膳据え膳です。。。

思うに、姉妹の中であなたが1番しっかりしているのではないでしょうか?
私もそうです。
自分で言うのもなんですが、親に同じ大人として扱われています。
その分厳しい態度をとられますが、ある意味、認められているということなのかな?と釈然としないながら納得しています。
逆に妹弟は未だに頼りないからと子供扱いです。

同じ姉妹ですから待遇の違いに不満もあるでしょうが、一人の大人として認めてもらえている証ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/27 22:08:24

降参 解答ありがとうございます。少し考え方変えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2012/4/2711:42:48

うちは3姉妹プラス末っ子弟の4人です。

私は3姉妹の真ん中。30代で既婚者です。

もう家を出ておりますが、いた時は家もそんなんでした。

姉も妹も家事を手伝わなくても怒られないのに何故か私がやらないと怒られてました。
妹が1番長く家におりましたが、27歳で結婚するまで妹の部屋の掃除は母がしてました。
私の部屋は掃除してくれた事なかったのに。

弟にいたってはインスタントラーメンやカップ焼きそばすら作れない子に育ってました。

母に言っても、何でって聞いても返答なしか意味不明な返答のみ。

質問者様と同じく爆発しましたので早々に家を出て一人暮らししました。

お正月などみんな実家に帰りますが、その時の料理私が作ってました。
12人分です。
朝から実家行って一人せっせと作ってました。
何時に手伝いに来るんだろうと思いながら頑張ってました。

父と母は年末ギリギリまで仕事してますから買い物に行きました。

姉家族、妹夫婦、弟家族は夕食できたころにやってきました。
姉、妹、弟の嫁は座って食べてる中、私は洗い物や片付けして、やっと終わったと思ったら料理ほとんど消えてました。
要領悪くて洗い物大量になってしまった私が悪いのですが……

それが毎回です。
早めに来て手伝ってと言っても忙しいとしか言ってくれません。
頑張って早く行くようにする。努力する。とかじゃないです。

とうとう異常なくらい腹が立ったので今では皆とは日にちをずらして行く事にしています。

だからと言って家族仲が悪い訳ではないんです。
どっちかと言うと仲のいい家族ですよ。

私の家だけなのかと思ってましたが、やっぱり似たようなお家あるんですね。

tab********さん

2012/4/2711:23:58

うちも三姉妹です、真ん中の姉は両親からのあたりがきつかったかもなぁ、結局間に挟まれ愛情不足になるので
何か目立とうと、色々するけど、結局裏目で怒られたり、嫌われたり、やっかいもの扱いされたりしてます。
でも姉もそうとう変な事するからしかたないかな・・・・

というあなた様も、家事やらない事ですね、わたしばっかりって言われても、あなたがやるから上も下もやらないで
あなたに譲ってくれてるのですよ、そこまでとってしまったら、あなた居る意味ないから・・・・
姉と妹からのせめてもの愛情です。
出来のいい姉と妹だったら、あなた要らないポジションですから・・・

ped********さん

2012/4/2711:14:47

お気の毒です。
しかし、あまりに世話焼き貧乏性で生きていると、自立した後、家族ではない他人に同様の立場に置かれる...
つまり、職場や友達で世話焼き係にされてしまう...
へたすると男性ともそういう関係になりがち....
そういうオーラが出てしまいますので、ほどほどにしましょう。

ご両親だって、自分の子供が必要以上に他人に使役されて、喜ぶでしょうか?
わからないようだったら、この私の文をお見せして下さい。

それでも分からないようだったら、適切な鈍感力を持って、心を鬼にして断り、
早めに家を出ましょう。
あるていどnoといえる自分を今のうちに身につけましょう。
何を言われようと、笑って過ごしておくという強さも大事です。

お姉さんも妹さんも家事能力を付けさせてあげましょう。
また、他人への感謝の心を早めに持たせてあげるのも、彼らの幸せな人間関係のために必要です。
このままだと、他人は自分のために何でもしてくれると思い込んでわがままをいってしまう、
勘違い女になるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる