ここから本文です

母乳やめるか…避妊方法で悩んでます。 三カ月の子供ですが、今までミルク寄りの...

ara********さん

2012/4/2715:20:11

母乳やめるか…避妊方法で悩んでます。

三カ月の子供ですが、今までミルク寄りの混合でした。ミルクに頼り過ぎたせいか、最近はおっぱいを嫌がるようになりました。(搾乳したら50mlしか出て

ませんでした)おっぱいを飲んでいる姿はとても可愛く、かといって預ける時はミルクも便利だし、できればこれからも混合で育てたかったのですが。。

産後生理が2回きて、前回の生理が陣痛並みに重かった(元々生理痛はひどい方だと思います)のと、避妊のためピルを飲もうかと思い、赤ちゃんもおっぱいを嫌がるようになってきたのでもう諦めた方がよいのか、避妊リングをして頑張っておっぱいを吸わせた方がよいのか迷ってます。避妊リングは生理が重い人には向いてないとゆうのは本当でしょうか?

皆さんならどうしますか?

閲覧数:
546
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/4/2716:24:08

>避妊リングは生理が重い人には向いてない
子宮内膜症とかよく病名をつけてくれますが、感染症だったら そんなところにリングを埋め込んだら もっと感染しやすくなると思います。
でもアメリカでは 薬剤付きのリングで生理が軽くなったという人もいるそうですが 薬が付いているということは 母乳育児はだめなんじゃないかと思いますけどね。

>皆さんならどうしますか?
母乳育児優先で考えます。赤ちゃんのうちしか母乳は飲めません。(^v^)
私は自分がアレルギー持ちで 薬を飲むのはだめだったのでピルは飲めなかったんですけど、 もちろん赤ちゃんも飲ませるわけにいきませんからね。
離乳食が進む10か月頃になるまでは母乳育児も続けられるだけ続けたらいいなと思います。 お乳をよく出すために ご飯をちゃんと食べて
授乳の前にちょっと柔軟体操をするといいですよ。極端な例ですが
獣の肉を避けて 牛乳は脱脂乳を飲んで、青菜を食べて母乳を出すために努力する人もいます。知人が長い間ピルを飲んで最終的に卵巣がんになったり乳がんになった人もいます。因果関係はないと説明を受けた人たちです。 sexは人生に関わりますから、安易に薬でどうのこうのはよくないと思います。

避妊は パパにもよくお話しして 感染予防にコンドーム着用お願いするしかないでしょう。
たしか 殺精子用フィルムもあるはずですが 私はとにかく薬剤アレルギーがあって 子供もアレルギーなものですから 1歳になるまでは
自然に過ごしました。 婦人体温計がかなり役立ちます。
次のお子さんも元気に産んでください。

質問した人からのコメント

2012/4/27 18:09:09

産後は妊娠しやすいと聞くのでコンドームだけでは心配ですが、生理痛の事もあるので一度病院で相談してみたいと思います!母乳の質を良くしてまた赤ちゃんが飲んでくれるように頑張ります★

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2012/4/2715:35:20

まだ授乳されて3か月。もし迷われてるのであれば他の避妊を考えられつつ授乳されてみてはいかがでしょうか。
授乳中のピル服用については、医師の指導の下である程度経過してからでしたら使用は可能ですが、基本的には禁忌です。
IUS(ホルモン付加のリングになります)なら可能ですよ。月経痛緩和の期待もできるかと思います。

授乳しているときはとても大変ですが、産まれて長くても2年もすれば卒乳してしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる