ここから本文です

【ピアス初心者】 明日川崎にぴあっさーを買いに行く予定です。 初めてあける...

mai********さん

2012/4/2715:20:33

【ピアス初心者】

明日川崎にぴあっさーを買いに行く予定です。
初めてあけるので不安だらけです。

そこで、

① 消毒はどうやってするの?
② ファーストピアスって何ですか??
③ お母さんが子供の時は、

透明ピアスみたいな小さいのが耳をあけたとき
ついたって聞いたんですが…。

④ 消毒すれば、
普通の可愛いピアスをつけてもいいんですか??

⑤ 駄目なら、
どのぐらいの期間で透ピをつければいいんですか?、

、説明不足で御免なさい。

答えてくれると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/4/2715:34:06

①消毒はドラッグストアなどでオキシドールやマキロンを買ってください。
ティッシュなんかに染み込ませて穴を開ける部分を拭きます。
穴を開けたあとはお風呂に入る時にシャワー等の流水ですすいでください。指でこすらない方がいい。
もし化膿したらその時は一日一回消毒しましょう。あまりこすらないように。

②ファーストピアスはピアッサーで穴を開けた時に最初に耳につくピアスです。
ピアッサーは、先端のとがったファーストピアスを押し出して穴を開けます。

③お母さんの場合はその透明なものがファーストピアスです。
ピアッサーによってファーストピアスはそれぞれです。金属製、樹脂・アクリル製(透明)。形やデザインも色々あります。

④開けてすぐファーストピアスから別なピアスにかえてもかまわないけど痛いし血は出るし穴は汚くなるよ。化膿すると痛いしかゆいし辛い。見た目も汚いし。

⑤穴が安定するまではファーストピアスのままが理想です。無理にかえると④の通り。
大体1か月から2か月で安定する。10代なら3週間でいいかもね。

最初から好きなピアスを着けたいとか、綺麗な穴を開けたかったらピアッサーじゃなくてニードル使った方がいいですよ。
初心者にはあまりおススメできないし、自分で開けるのは大変だからピアッサーの方が無難だけど。

多分若いですよね。学生、高校生?
学校の都合とかで透明なピアスの方がいいのかな。髪の毛で隠すといいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

編集あり2012/4/2715:55:48

①ピアスをご自分で開ける時の話だったら耳を良く消毒して氷などで耳たぶを感覚が無くなるまで冷やし、開けたい部分にピアッサーで穴を開けます。
ご自分であけられるよりも病院で開けてもらう方が安心かもしれません。

ピアスを開けた後のケアの事ならピアスをつけたまま消毒します。
ピアスを外したりとかは絶対にしないでください。(キャッチもダメです)
ばい菌がはいって化膿する場合があります。

②はじめてピアスを開ける際に使うピアスの事です。
ピアッサーにはファーストピアスつきでそのまますぐに開けられる物が多いので大抵は不要だと思います。
病院で開けられる場合はピアスを持っていかなければいけない場合もあります。
病院によっては何種類かのピアスから選んで開けてくれるところもありますので行く場合は要確認。

③透明の目立たないピアスがピアッサーについてるものを使用したんだと思います。
今では頭にストーンが付いてる物などおしゃれな物が出てますが、昔は透明の物か金か位しかなかったように思います。

④消毒してもすぐには可愛いピアスは無理です。
ピアスホールが完成するまでは我慢してください。

⑤ピアスを空ける部位によって違います。
耳たぶなら約1ヶ月で薄皮が付き、約6ヶ月で穴が完治し、はじめて完全にピアスホールが完成する事になります。
病院では6週間ほどで外してもよいと言われますが、外した後はとても穴がふさがりやすい状態ですのでセカンドピアスはピアスの針の太さが少々太めの物で装飾はない物(頭にストーンが付いてる物とかはOK)を選び、綺麗にホールが出来るまでそれを使います。
また、穴が完成するまでは引き続き綺麗に耳たぶを薬用石鹸などで綺麗に洗いましょう。
この際はセカンドピアスを外しても構いません。
また、セカンドピアスも綺麗にすることをお勧めします。

金属アレルギーなどになるかたもいますので、なにか異常を感じたら皮膚科にすぐにいってください。
また、治癒には個人差がありますので、必ずしも6週間で外せるわけではありません。
金属アレルギーなどを考慮すると針部分に樹脂・チタン・金を使ったピアスがセカンドピアスにお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる