ここから本文です

心療内科と精神科について質問です。

fla********さん

2012/4/2804:51:49

心療内科と精神科について質問です。

妻がウツを患っているので病院へ通っているのですが昨夜そのことでまた言い争いになりました。私は心療内科というのは精神の問題からくる身体的な症状が出ている場合に通うところで、精神科はウツや精神的な症状の場合に通うところだと把握しておりましたので、妻に「精神科」と言ったところ大変怒られました。妻いわく、私が「精神科」というのは妻をバカにしていると言うのですが、私としては別にバカにしたつもりはなく、状況から判断して精神科と言ったまでなのです。
心療内科に通っているのに、私が精神科と言ったことに対しはげしく怒りを抱いているようです。ウツなんだから精神科で合ってるだろう?と言っても絶対に聞き入れられません。精神科というのを何か精神病院やマイナスのもののように捉えているのでしょうか。しかしうっかり言い間違えてしまいそうです。通ってる方としてはそんなに気になるものですか?妻は元々異常に神経質な性質なので、人より気になるだけかもしれませんが。精神科や心療内科に通っている方を万一傷つけてしまったら済みませんが、そんなに違いが気になるものなのか知りたくて質問いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2012/5/214:15:31

質問主様の心療内科と精神科の認識はとても正しいです。正確には主様がおっしゃるような心身症が心療内科の専門です。

ただ、精神科には偏見も多く、奥様のように拒否反応を示す方も多いです。
よって、個人クリニックの場合、実際は精神科でありながら、心療内科と掲げているところも多いです。

偏見や差別意識はなかなか無くなりませんし、患者さん同士でも疾患によって偏見や差別意識が存在します。
例えば、うつ病の方が統合失調症の方を見て、あれよりはマシ、ああはなりたくないなどと思うこともあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkm********さん

2012/5/318:14:57

偏見へのハードルが高ければ高いほど奥さんは
「精神科」を認めたくないでしょうね。

そのうち同じだと気付きます。

kir********さん

2012/4/2805:24:14

元鬱です(^^;

精神科って響きは私もあまり良く感じません

なんでかな…なんかモロって気がする(笑)

お前は鬱だからとかも言われたらイラっときたりします(^^;

そういう時はほんとに神経質になりますし、
うつになった事ないと理解できない感情だと思います。うつの方とまぢで口喧嘩はやめてあげたほうがいいです。
何しろなった事ないと理解できる事ではないので…
特に今の奥さんには気をつけたほうがよさそうですね(^^; 早くよくなるといいですね☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる