コーディネートの質問です。(スワトウ)

コーディネートの質問です。(スワトウ) この訪問着にスワトウの袋帯はおかしいのでしょうか? そもそもスワトウの帯にスワトウでない普通の訪問着をあわすという事 自体、格はどうなんでしょう? 初心者ですみませんが、宜しくお願いします。 たとえばですがこの帯では? http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%A6+%E8%A2%8B%E5%B8%AF#mode%3Ddetail%26index%3D6%26st%3D380 もっと、相応しく素敵な帯などございましたら、画像ありがたいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m

画像
補足

着物、和服4,614閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私も、先の方と同感です。 帯も着物も汕頭、というのはくどい感じがします。 たとえば、絞りの着物と絞りの帯は、合わせないと思います。 それと同じ感じです。 コーディネート、すっきりとあっていると思います。 が、色も柄も似過ぎていて、ちょっとおもしろみがないように思います。 関連がある、ちょっと違う柄の帯と合わせた方がおもしろいと思います。 着物の柄が鏡裏とも見えますので、櫛とか扇子とかの 和のアクセサリー類の柄と合わせるとか…。 あるいは、雪の結晶に見立てて、そういう季節の花や風物の柄と合わせるとか。

その他の回答(1件)

0

すっきり爽やかな印象のコーディネートで、素敵ですね。お友達とお出かけや会食、観劇やデート、同窓会や軽いパーティーにはぴったりだと思います。 スワトウ着物にスワトウ帯を合わせるというルールは聞いたことありません。 よほどお好きなら悪くはないですが、同じアイテムを繰り返すのは個人的には野暮ったいと感じるのでおすすめしません。格とは関係ありません。 なお、帯のサイトには「留め袖など礼装にもよい」…とありましたが、この帯は留め袖には軽すぎます。訪問着やつけ下げ、色無地、江戸小紋などパーティーファッションとしてお使いになるとばっちりですね。