ここから本文です

ゾウガメのような大きな亀はひっくり返ったら死んでしまいますか?

ll7********さん

2012/4/2813:58:00

ゾウガメのような大きな亀はひっくり返ったら死んでしまいますか?

自力で元に戻ることはできるんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

2012/4/2814:17:15

ガラパゴスには甲羅がドーム状に盛り上がって首も長いタイプのゾウガメがいますが、そういう個体であればひっくり返った時の傾斜が横向きに近い事や首が長い事などから自力で戻れる可能性もあるかもしれません。

甲羅が緩やかなカーブに近い形状の種類であればほぼ真裏になるので、手足を地面に引っ掛ける事も難しいでしょうね。

因みにゾウガメを除けばリクガメ最大種といわれるケヅメをウチで飼っていましたが、手足をブルブルしたながら反動でその場で回転するだけで、絶対に自力では起き上がれませんでした。

ガラパゴスには甲羅がドーム状に盛り上がって首も長いタイプのゾウガメがいますが、そういう個体であればひっくり返った時...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

もふさん

2012/4/2814:06:05

首の力が強いので
起き上がれるそうです

しかしウミガメは起き上がれないので死んでしまうそうです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる