ここから本文です

医療保険の女性疾病特約は必要でしょうか?

warabimoti198さん

2012/4/2818:42:39

医療保険の女性疾病特約は必要でしょうか?

各、保険会社のを見ても普通の医療保険でも問題ないのかと考えて
いますが、特約を付けた時の特徴をおしえていただけますか?
現在、オリックス、メディケア、東京海上あんしん生命、ひまわり生命で考えていますが
それぞれ特徴(メリット・デメリット)を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

letter_alomaさん

2012/4/2821:15:22

必要性を感じなければ、いらないと思います。

普通の医療保険との違いは、日額10000円かけるよりは、
保険料が安く、医療出産や、がんなどの時に日額10000円受け取れるというものです。

出産に関しては、お腹の中に赤ちゃんがいるため健康維持が難しく、
思わぬ長期の入院をしてしまう危険があります(切迫早産の危険など)
そうなったときは、お金の心配を保険にまかせて落ち着いて個室で入院という手段もとれるため
安心感が違うと思います。

保険料を安くすませたいが、そのような危険に備えたい方におすすめの特約ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daizamaさん

2012/5/416:35:25

特徴については、他の方が詳しく回答されていますので必要か否かについて。

あたり前ですが、これは考え方次第です。

①女性疾病だからといって治療費が高額になるわけではない
→必要なし

②女性疾病というのは、たとえば乳がんや流産、子宮系の病気など気持ち的にデリケートな病気を含んでいる。
そのような時はいわゆる差額ベッド代を負担しても、個室や2人部屋などに入院したい。
→必要

実際に入院などして受け取るときのことを想像して判断されればいいと思いますよ。

2012/4/2919:01:17

女性疾病特約を必要と感じるか感じないかは、人によりけりですね。

質問者様が選択肢としてあげている保険会社の女性疾病の特徴ですが

オリックス→女性特有の病気以外にも全てのがん(女性特有のがんに限らない)でも女性疾病の対象になる。

メディケア→オリックスと同じで、女性特有の病気と全てのがんが女性疾病特約の対象。
こちらはがんに関しては入院日数無制限なので60日型で加入しても、がんでの入院の場合は無制限で保障。

あんしん→女性特有の病気と女性のがんが対象。
乳房再建術の費用も1回限りだが保障の対象。

ひまわり→女性特有の病気と全てのがんが対象。

女性特有の病気とは、その会社によって内容に差が出てきます。
子宮や乳房、甲状腺関係なら、どこの保険会社も保障の対象になるかと思いますが、それ以外は対象か非対象かは保険会社により異なります。

女性疾病をつけるメリットとしては
、オリックス、ひまわり、メディケアならば、全てのがんも対象になるので、がんで入院したときに入院給付金を上乗せして支払って貰える。
尚且つ、メディケアならば、がんで入院した時の、入院支払日数無制限なので、長期入院になっても安心。(最近はがんでも入院が短いですが、末期だとわかりませんよね)

あんしんは女性特有の病気とがんしか対象になりませんが、その分乳房再建術の保障がある。

デメリットは保険会社により料金は違いますが、女性疾病をつけるぶん保険料があがる。

というところでしょうか。

2012/4/2818:51:42

いらないんじゃない?
女性疾病だけ給付が上乗せで、他の病気のときは上乗せなしってがっかりしない?
自分は女性疾病の時だけ上乗せされたい考えが分かりませんので必要性を感じません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。